見出し画像

【仕事道具:パソコン編】デスクトップ派?ノート派?Windows派?Mac派?

「家で仕事をするならデスクトップ使ってるんですか?」
「やっぱりデュアルディスプレイにしていますか?」

という質問をいただいたので、今回は私の仕事道具について紹介しようと思います。

■おもに使うのはノートパソコン2台

現在はDynaBookとMacBookの2台で仕事をしています。
小さいころからWindowsには慣れ親しんでおり、専門学校時代でMacも学んだので、どちらのOSも使えるのが強みだと思っています。

画像1

使用頻度はDynaBookが8割、MacBookが2割というところでしょうか。
iMacも持っているのですが、結婚してからはほとんど使っていません。

取材で持ち歩けるようにプラス、子どもの相手をしながら仕事ということも多いので、家の中でも持ち歩けるようノートパソコンを選んでいます。

パソコンとモバイルWi-Fiは仕事に欠かせない道具です。

■求人制作やライティングの仕事はDynaBook

一時期Macだけに移行しようと思ったのですが、仕事で使っているシステムの関係で叶いませんでした。

ExcelやWord、PowerPointは最悪Googleのスプレッドシートやドキュメントなどで代用できるのですが……原稿の入稿システムで「WindowsのInternet Explorerにしか対応していない」というものがあり、Windowsは手放せない存在に(笑)

またお客さまからもWordやExcelで資料をいただくことが多い+かんたんなチラシや資料を作成するのは、WordやPowerPointが楽なので、ついついWindowsに頼っています。

■コーディングやデザインはMac

じゃあ、「Macは何に使っているの?」ということですが、こちらはコーディングしたり、Illustrator、Photoshop、InDesignを使用したりに使っています。(めったに使いませんが……)

Windowsでもソフトを入れれば使えると思うのですが、ショートカットキーの配置などをMacで覚えているので、使い慣れている方がストレスなく作業できるんですよね。

基本はライティングの仕事なので、使用頻度はめったにありませんが、自分のHP更新やランディングページのコーディング、デザインの勉強をするときにはMacBookを使用しています。

■オンライン講座・打ち合わせでは2台とも稼働

そんな私ですが、Windows、Macどちらも使うのが「オンライン講座」や「打ち合わせ」を行うときです。

1つは説明用で画面共有、もう1台は参加者の顔を見る+録画用という感じで使用しています。
ホストが私一人でなければ1台のみにしますが、私主宰・運営というときには2台で稼働させることが多いです。

■まとめ

1台に集約できないか問題は、フリーランスとして活動しはじめてから何度もぶち当たった壁です。

性能はどうか、お客さんがどっちを使っているか、見た目のかっこよさ(けっこう重要w)、価格などいろいろ考えましたが、現段階ではWindowsメインのサブにMacが一番使い勝手が良いかなと。

職種によって違うとは思いますが、どちらかのパソコンが壊れるまではこの体制で仕事をしていこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?