図6

'19 1Q 米国 EC資金調達Top10

C向けサービスに注目していることもあり、不定期ですがC関連の情報を発信してみることにしました。今回は2019年1-3月の米国ECセクターの資金調達TOP10です。

D2Cが4社、Subscriptionが2社、marketplaceが2社、on-demand deliveryが2社。トレンドを考えると今後もD2C/Subscriptionの資金調達が多そうです。

’19 1Q US EC資金調達Top10(CB insightより作成)

ECなので創業から時間の経っている会社が多いですが、比較的アーリーステージなのは、fabfitfun(SeriesA)、THIRDLOVE(SeriesB)、The Pill Club(seriesB)でした。

また、D2Cに関して、CasperTHIRDLOVEMADISONREEDのようないい領域を見つけて良いプロダクトを作る系は投資しやすい日本でもいい領域ないかなーと思案しています(先日知人にハズキルーペもD2Cと言われて「むむ、確かに」となりましたがw)。P&Gが作ってるようなドラッグストア商材とかは結構市場規模ありそうな気がしています。

個人的にはfabfitfunが面白かったです。Lifestyle提案型の日用品サブスクBOX事業で、既に複数社あるコスメBOXとは異なり、有料会員になるとオリジナルコンテンツやイベントに参加することが可能になります。通常は、「北欧、暮らしの道具店」さんなどのようにコンテンツフックにファンになってもらい、購入してもらう形と思いますが、定期購入したらコンテンツが読める(もちろんBOX買ってるということですが)という形でスケールさせてるのがすごいな、と。

各社の特徴や売上高などは上記の図にコメントしたので(細かいですが)ぜひ読んでみてください。

※資金調達や事業戦略のご相談あればTwitterFBでお気軽にどうぞ!
※Top10の表ですがpptで作ったのですが欲しい方いらっしゃれば(いないかw)差し上げます㎜

アーリーステージのスタートアップに投資をするVCです!事業の相談、資金調達のご相談お気軽にどうぞ!