見出し画像

痩せても憧れの人と同じにはなれない理由

皆さま、こんにちは。

来週からいよいよ予定していた講座が始まるので
今からとてもワクワクしています♪♪

近年では、
「自分に合った服やメイク、髪型」を探す参考として
○骨格診断
○顔タイプ診断
○パーソナルカラー診断
が手軽にできるようになりましたね!

SNSでも広告に上がってくるので、
参考程度に無料診断しています♪

簡単な質問に入力するだけで
自分に似合う服や髪型を診断してくれるので

合うor合わない服 似合うor似合わない髪型も
手軽に知ることができるんですね!
本当にすごい時代になりました✨

強いて言うなら、
もっと前からこういう情報を知りたかった…!
という思いも同時に込み上げてきます。

間違ったダイエット(正しくは痩身すること)に
振り回されていた頃は、

「モデルの○○みたいになりたい」とか
「○○がファッション雑誌で着ていた服を私も着たい」
見た目だけ綺麗になることに執着していました。

当時の私は、今でもそうですが、
骨フェチなので(笑)、
骨のラインが綺麗な女性に憧れがあり、

骨が綺麗に浮き出るようになるまで痩せよう、
無駄なお肉が落ちて鎖骨美人になろう、
とか、そんなことばかり考えていました😅

しかし、私の場合はそれはほぼ不可能でした。
なぜなら、生まれつきの骨格によって、
どんな体型になるかはある程度決まっているからです。

骨格によって痩せ方も服も違う


そもそも、私は生まれつき、
肉がつきやすく、骨が出にくい骨格だったからです。 

骨格だけでなく、顔のタイプ、カラー診断など
色々掛け合わせてみると、

自分が憧れていた、鎖骨が綺麗なモデルさんには
到底なれそうにありませんでした(涙)

無論彼女たちはプロであり、体型維持は仕事。
所詮、素人が自己流で痩せたところで
憧れのモデル体型になれたかどうか。

答えはNOです。

現実を知ることもなく、
無理やり「憧れの人」に近づこうとして努力しても
まったく意味がないどころか、
骨と皮になっても痩せ足りないと嘆き、
体を壊していたかもしれません。

自分の要素に近い人を目標にしよう


実際に検証してみました。

私の場合は「骨格ストレート」に該当します

骨格ストレートの特徴 
○首が短い、鎖骨が小さくて目立たない
○胸の位置が高い、鳩胸
○肉厚である
○ヒップの位置が高め
○ウエストのくびれがあまりない
○膝下が細い
○ほとんどのパーツが丸っこい
骨格診断

鎖骨が綺麗なモデルやタレントさんは
自分にはなれそうにもないとのことで、

健康的なダイエットで目標にするなら
○上戸彩さん
○吉高由里子さん
という結果になりました。

杏さんや佐々木希さんにはなりたくてもなれない
ということです(笑)

さらに診断を詰めていくと
顔タイプ 「フレッシュ」
パーソナルカラー 「イエベ秋」
究極の子供顔でありながらも、
色はマットで落ち着いた色が似合うとのことでした。

顔タイプ
◯上戸彩さん
○永作博美さん

パーソナルカラー
◯北川景子さん
◯吉高由里子さん その他多数

自分の骨格に合ったダイエットや
ファッションを真剣に模索しよう


みなさんも、
ダイエットをする上で目標にしている人がいる場合、
ご自身の骨格や顔タイプに似た人を目標にすると
モチベーションが上がるかもしれません⤴︎⤴︎

エクササイズですが、
骨格タイプ別に有効なトレーニングも違うそうです。
私の場合はコアを使ったトレーニング(ピラティス)と
程よい有酸素運動が適しているそうです。

肉や脂肪がつきやすい場所や
痩せやすい箇所、痩せにくい箇所など
今はネットで調べるとどんどん出てきます!

みなさんもぜひ、
自分に合ったダイエットと目標設定ができますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?