見出し画像

左脳を鍛えたいのでnote始めます。


私はもうすぐ39歳になる女だ。
二人の子供がいて、上は8歳(小3)の娘、下は6歳(小1)の息子。
夫が一人。

職業はグラフィックデザイナーで、週4企業の契約社員、週1は会社に関係なく個人的に受けた仕事をこなしたり、休んだりしている。
主に在宅ワーカー。

好きな事はデザインと読書。お酒。家族で囲む夕飯の時間。
それからラジオ。J-WAVEとニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』が大好き。
社会人になってからラジオをBGMに仕事をする企業に長く身を置いていたせいで、もはやラジオがないと生きていけない体になっている。

私、右脳ばっか使ってるかも


ところで話題は突然脳みそのことになるのだが、
ここのところ、仕事をしていてふと
「私は右脳を使うことに偏りがありすぎるかも」
と思った。

きっかけはある会社のWEBサイトデザインを手掛けた事だった。

ベテランなのにあるまじき事態なのだが、
デザインのコンセプトがイマイチ定まりきらないうちに、納期に追われるがまま納品してしまった。
何度かの修正を経てクライアントからはイメージ通りですとよろこんで頂けたのだが、私は
「うーん。もっとできたかも。。もやっ」
としたままであった。

どうすればよかったのか。


これは私が、もっとアタマを使って具体的に「言葉のアウトプット」ができていれば、防げたと思うのだ。(左脳は言葉で具体的に表すことに優れ、右脳は言葉だけで表現できない視覚的・聴覚的なことを表すのに優れているらしい)
デザインは、
1、クライアントの抽象的なイメージを
2、言葉で具体的に変換して
3、それをビジュアルで抽象化する。
2のことろが曖昧だと、3がぼんやりしてしまう。

顔の歪みやたるみを予防・改善するために左右どちらの歯も均等に使うことを意識するように(アラフォーになってほうれい線をやたらと意識してましてね)
左脳も右脳も均等に使いたいなと思っている。

左脳の訓練としてはじめたnoteです。
書く内容は、日常で考えた色々な事について。
続けられるように頑張るぞ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?