見出し画像

日本の治安が良すぎるのは「同調圧力」のおかげではないのかという仮説

嫌悪感を感じて仕方ない日本人特有の同調圧力。「そんなのなくなってしまえ!」と思うが、しかしそれが、日本の治安の良さにつながっているのではないか

という仮説です。
(犯罪の心理は複雑ですから、大きな犯罪となると話は別なので今回は除外します。日常の治安の良さについての話です)



■"同調圧力"って遺伝子レベルだと思ったんですよ。

そう思った理由はロバート・B・チャルディーニ著の「影響力の武器」を読んでからです。

人間の心のメカニズムに返報性・一貫性の原理とか社会的証明などの無意識で起こる心理がいくつかあります。

非常にざっくりと説明すると

返報性  他人から何か施しを受けたらしてもらったぶんだけ、お返しをしないといけないような気がする
一貫性 自分がすでにしたことと一貫していたい。一貫した人間だと見てもらいたい。という欲求
社会的証明 「他人が何を正しいと考えているか」その基準にもとづいて物事が正しいかどうかを判断する


(詳しくは本を読むかググってください)


そのような心理的作用は、厳密にピッタリ世界共通ではなく、グラデーションになっていて、陸の環境によって心理的作用に強弱があったり、あらたな原理が付け加えられたりするんじゃないかと予想します。

日本は特に社会的証明の影響力が強いですね。それに並んで持っている日本人特有の心理。

それは定型発達の人が発動する同調圧力出る杭は打ってやる精神です。

■なぜ日本は同調圧力、出る杭は打ってやる精神がすごいのでしょうか

(仮説)
それは島国だからです。空気が読めて協調性があることが生き延びるために必要な性質です。小さな土地で少ない食料を平等に分け与えることで、種の存続をしてきた。そして、その調和をひどく乱し食料を独り占めする者が群れにいたとしたら、その群れの存続の危機、絶滅の可能性が高まるわけです。非定型発達の人を恐れ排除するのが定型発達の遺伝子にしみついた体質なのではないか?

と予想しています。

■逃げる場所のない島国で生きるために

人間は群れ(集団)でないと生きていけない生物です。無性生殖できない生き物です。歩くのに1年以上かかる赤ちゃんを妊娠出産子育てをするには、群れに所属していないといけません。海に囲まれた島国で、群れからはじき出されてしまえば、それは死を意味します。群れから拒否されたとしたら、海に囲まれた島国なので、新しい大地へ歩いて、新しい群れを見つけることはできません。ですので、協調性のある人が多く生き残ってきたのかなと思うところです。

協調性があり、空気が読めることは生きるための必須スキルだったのでしょう。

■協調性を持つことや空気を読むことは時に強迫のように人の心に作用します。

みんなと「同調しなきゃ」「空気読まなきゃ」「喧嘩しないでみなと仲良くしなきゃ」「目立ったことはしたらダメ」「仲間(群れ)からはじかれたら、生きていけない!」日本は恥の文化と言われます。

みんなと違っちゃだめだ
みんなと同じに
みんなと同じに
みんなと同じに
常識LOVE

そんな心理的な作用が遺伝子レベルであるんじゃないかな。私はそう思いました。

そして、無意識レベルで日本人は、自制ができる人種なのではないかと思います。自制というか自我を捨てているというか…

みなと同じようにゾンビのようにアンドロイドのように行動することは、遺伝子に組み込まれているんじゃないかと

台風

↑台風でも出社するために駅で長い列に並ぶサラリーマン


日本の治安の良さは、「自覚のある良心」のおかげではなく、遺伝子がゾンビサラリーマンだったり、アンドロイド、ロボット化しているという理由なのではないか。



日本のサラリーマンに密着、という趣旨のYouTube動画を観た海外の反応が最高。
比較的ホワイト企業だと思われる勤務体制でもこの言われよう…
「観てるだけで鬱になる」「人口が減っているのも納得いく」「治安が良いのはこいつら働きすぎてて犯罪を犯す暇すらないんだな


命の危機がある台風でもルーチンワークをこなそうとするその精神って強いとか根性があるとかではなく、自分というものがすっぽり抜け落ちていて、周囲の人に過度に同調しているだけなんじゃないでしょうか。カメレオンのように。(もちろん重要な仕事を持つ人が自分の意志で命がけで出社している場合もあるでしょう)

家族のために働いている、辞められないとか言うが、死んだら元も子もない。「会社を首になる可能性」と「台風で死ぬ可能性」どちらを取れば家族を守れるのかよく考えたらいいと思います。

周囲の人(環境)に過度に同調するカメレオン

つまり同調圧力や察する文化。これ、時に危険なことだと思います。

今、日本の地下鉄とか公園とか、海外と比べて、落書きも少なく、ゴミも少なめ、トイレも割と綺麗なことが多くて、ありがたいんですが。

もしこれが何か継続的な災害とか戦争がきっかけに、環境が荒廃していったとき、カメレオン遺伝子を持ったゾンビサラリーマンのタガがはずれて、周囲の荒廃した環境に過度に同調して、ものすごーく治安が悪くなるんじゃないかと心配です。

彼らは、「赤信号みんなで渡れば怖くない精神」も 持ってますからね。

誰かが小さな犯罪をしたらそれがドミノのように連鎖的に広がっていく可能性はなきにしもあらず…。

↓地下鉄の落書きを消したら犯罪が激減した話の逆をゆくような現象が日本でも起こるかもしれない。

そんなゾンビ人間の目を覚まさせ、「自分を生きよう!!」

と声高らかに世界の中心で綺麗ごとを叫ぶのもいいが

彼らは右から左に聞き流すゾンビなので

無駄な努力に終わりそうな気がします。

というか、私は自分のことすらロクにできない部分があるので自分のことで精いっぱい。お節介する暇はありません。

ホリエモンとか有名な発信者の一部の人は、目に見えない隠れた優しさというか、世の中に問題提起する心の余裕があるので、そういうアンドロイド人間にあえて計算でグサッと突き刺さる言い方で攻めてますよね。(炎上商法の意図もあるかもしれないが)そして、そういうアンドロイド人間ほど、それを悪意と受け取る。素直に受けとって自分を変えてみれば、アンドロイドから覚醒して人間に変わるチャンスなのにね。


ただ、一方では変わろうとしないアンドロイド労働者から搾取することで黒い企業の経営が成り立ち、納税され、それによって日本は支えられている側面も少しぐらいはあるわけです。
今、好きなことを仕事にしよう!とか、起業しよう!とか盛んにいわれていますが、本当にみんながみんな一斉に好きなことだけ始めたら日本は崩壊するかも!?どんなに酷い会社でも、社畜がいなくならないおかげで日本は…

嫌われる勇気を持たない人、変化を望まないルーチンワークLOVEなサラリーマンは頭を使わずに、自分で仕事を作り出さず、ただ意思もなくロボットのように働くだけで済むのです。そのお金で週末、気楽に遊べます。
むしろフリーランスの方がセルフブラック企業な場合があります。フリーランスは自由に生きているように見えますが休みと仕事の日の境目がなく、寝てる時以外は仕事をしているか仕事のことを考えているか、初めの頃はそんな毎日だったりします。

結局のところ、実は企業とサラリーマンはどちらも同じだけの利益があるのかもしれません。サラリーマンを何十年も継続できる人は、遺伝子レベルで向いてるのでルーチンワークの仕事のほうが楽なのでしょう。サラリーマンは恥じることではないし、悪いことではないと思います。ルーチンワークができない人間からすれば、尊敬に値します。

■結局人生の満足感を得るために一番大事なことはこれ


「自分で決めたこと」

という意思があることです。ブラックだろうがホワイトだろうがサラリーマンだろうがフリーランスだろうがどちらでもいいんです。

自分で決めたことなら納得して働けます

「やらされている」これが一番つらいのです。

やらされる人生から、自分で決める人生になりましょうよ。

なんか私、とても偉そうですね。でもこれは自分への戒めも含めています。

同調圧力の話から、後半は、若干サラリーマンディスりのような感じに話題がズレました

いやでも、ディスってないですよ。世界の中心で綺麗ごとを叫んでいるだけです。

これ、もしかするとグサッときた人から批判とか反論がきそうで怖いですが、過度に反応するということは、つまり「図星です」「私は社畜です」「私は自分の人生に納得してないです」と自ら挙手して、自己紹介しているようなものなので、見てるこっちがなんか恥ずかしくなりますよ(〃ノωノ)

自分は社畜じゃない!と心の底から思っている人は、この記事を華麗にスルーできるはずですから。


フォローお気軽にどうぞ。各種SNSでのシェアはご自由にどうぞ。
文章の引用も可能ですが、ブログで引用するときは引用文は<blockquote>の引用タグをつけて引用元を明記してください。その他のシェアは必ず引用元として当記事のリンクを貼ってください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?