見出し画像

アラフィフ主婦の推し活

私には推しがいます。
推し活なんて言葉がない頃からずーっと大好きな「Mr.Children」。
ファン歴は約30年になります。
そして、長男がファンになったのをきっかけに、好きになった「ゆず」。「ゆずっこ」となって約10年が経ちました。


Mr.Childrenはずっと私の心の支えだった


Mr.Childrenのファンになったきっかけは、「CROSS ROAD」を聞いて
がっつりはまってしまい、「innocent world」で決定的なものに。
当時は、バンドブームで、実に様々なバンドがデビューしていました。Mr.Childrenもそんな多くのバンドの中の一つだったので、その頃の私は、ここまで長くファンでいるなんて思ってもみなかったのです。
私がMr.Childrenを好きな理由は、桜井さんの描く歌詞の世界観。
ずっと桜井さんの言葉を心の支えとして生きてきました。
深いんですよ。とっても。
うまく言えないけど、ポジティブな言葉ばかりではないんです。
辛いことも苦しいことも多いけど頑張って乗り越えていこう!
みたいな前向きな言葉ばかりではなく、ネガティブな部分もしっかり
押し出して、最後に少しだけ希望を描くような歌詞の世界観が、
私の心に30年もの間刺さりまくっています。
人生思い通りにはいかないけどみんなそうだよ、僕だってそうだよ
と共感してくれるような歌詞も多いです。
Mr.Childrenと聞くと、さわやかなラブソングを想像される方も
多いかもしれませんが、ダークな曲やロックな曲もたくさんあり、
バラエティに富んでいて聴きごたえがあります。
ライブでは全身全霊、魂を削って歌い上げる桜井さん。
私の魂もえぐられるようなものすごいエネルギーなのです。
そこまでして私たちに伝えたい言葉があるんだなぁと、ライブに行くと
いつも圧倒されてしまいます。
4人の仲もとっても良くて、ライブ中に4人で集まってニコニコしながら演奏をしている姿に、毎回胸が熱くなります。
仲間っていいですよね!

ゆずはいつも私に寄り添ってくれた


ゆずは、最初に長男が小学生の時、担任の先生に「栄光の架橋」を教えてもらったことでファンになりました。
当時長男にゆずのCDを聴きたいと言われ、一緒に聴いているうちに、
私もすっかりはまってしまったのです。
私がゆずを好きな理由は、何と言ってもそばで寄り添ってくれるような
優しい歌詞にあります。
ゆずは、北川悠仁さん、岩沢厚治さん、どちらも作詞作曲をされますが、
言葉に優しさがあふれ出ていて、何度もライブで号泣しています。
また、なんといっても二人のハモリがきれいで、どっちも主旋律?と思ってしまうくらい迫力があり、圧倒される歌声が好きです。
そして、ゆずの二人もとっても仲良し。
ライブでは、北川さんがトークやかぶりもので会場を盛り上げる中、岩沢さんがそれを見ていつも大爆笑しています。
私は、岩沢さんが大爆笑している姿を見るのが好きで、本当に仲が良いんだなぁと、とても癒されます。

Mr.Childrenとゆずを推し続けます


私の推し、「Mr.Children」と「ゆず」。
言葉で人を感動させることができるなんてすごいですよね!
今思えば、私がwebライターを目指したのは、言葉の力で人の心を動かせるような仕事をしたい!と思ったのかもしれません。
もしよかったら聴いてみて下さいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?