見出し画像

大人の恋



ドラマや漫画で、よく「大人の恋愛ドラマ」とか、「アラサーの恋」とか、取り上げられるけど、遠い話だと思っていた。


でも、私も30歳。


今年に入り、お付き合いを始めた彼がいる。


そして、もちろん恋人として、付き合っているのだが、


この、いわゆる「大人の恋」をしてるかも、と思う瞬間が多くなってきた。



では、大人の恋は、若い頃と何が決定的に違うか。


その答えは、"経験したことの多さ"とその"秘密"だろう。 


それに尽きる。



恋に堕ちる数も、生きていれば増えていく。


恋に堕ちれば堕ちるほど、人を好きになる喜びも、傷も増えていく。

  

恋人との、胸の奥が痛くなるような
きゅんとする思い出や景色、訪れた場所は増えていくだろうし、匂いや、肌を寄せ合うその瞬間、目の前の人ではなく、別の人が頭によぎる瞬間がきっとある。


オトナは、思い出が増えていくのだ。

上手くいかなかった恋ですら、
思い出になると、自分にとって、なくてはならないかけがえのない記憶になり、経験になる。


その、経験や思い出が、今目の前にいるあなたを

ひいては、あなたを見つめている私自身を、縁取っている。


そのことを、分かっているから。


分かっているからこそ、踏み込めないことがある。



あなたが訪れたことのある場所は、
誰と初めて行ったのだろう。

あなたがいつも買ってきてくれる
プレゼントは、誰が好きだったものなのだろう。

あなたが喜んで食べるオムライスを
今まで何人の子が作ってきたのだろう。


そんな、気持ちの悪いことをたまに考える。

そして、私の知らない彼の、初めてや、記憶の一部、今まで彼の人生を彩ってきた私ではない、大切な人を勝手に考えては、切なくなる。

過去は誰のためでもない、あなたのもの。

手に入らないからこそ、強く惹かれる。


そして、私にも、彼に言えない。
私だけの密やかな秘密がある。

記憶という名の秘密。


初めてできた彼と訪れた、夜の闇にゆらゆらと揺れる桜のピンクの記憶。

生ぬるい風に吹かれながら、夕暮れの中、隣にいるあなたの体温を感じた記憶。

いつも私のことをまっすぐ見てくれて、辛い時に手を差し伸べてくれた、かけがえのない人。


彼には言えない。話してもいいが、全て語りきれない私だけの大切な記憶たち。


それが、今の私を作っている。


それをお互いに分かっているから、切なくなる時がある。

一緒にいるのに、寂しくなる時がある。



結局は、一人なんだなと知る瞬間。


今日も、そんな切なさを体の一部に抱えながら、あなたの手を握る。


今、あるあなたの温もりや、この手の力強さ、そして私に向かって放たれる言葉、一つ一つが
私だけのものであるように。そう信じるしかないように。


この瞬間を味わう。


お互いに、秘密を甘受して。


それが、大人の恋だと知ったこの頃。





この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?