見出し画像

沖縄で10年ぶりの那覇

朝ごはんはパパ的な人が作ってくれたお弁当。鮭フレークとホタテのアヒージョが入っていて、とてもおいしかった。売り物ではなく、作ってもらったお弁当はめちゃくちゃ沁みる。

和歌山駅から関西空港へ行き、そこから沖縄へ旅立つ。

関西空港は初めて。てっきり羽田空港くらいの規模かと思いきや、かなりあっさりさっぱりしている。きれいだけど、お店は最小限。新しい空港は端から端まで一通り歩いて見てまわりたいタチだが、あまりその気になれずおとなしく仕事をする。

沖縄はちゃんと涼しい。ニットのカーディガンでちょうど良い気候。明後日くらいまで寒いらしい。

今回はひとまず那覇のゲストハウスに泊まる。オーナーさんがめちゃくちゃ気さくで、話し方が朝ドラ「ちむどんどん」そのもの。YouTubeの「沖縄方言すぎる白雪姫」で知ったうちなーぐちがたくさん出てきてじんわりうれしい。

ゲストハウスだけど個室で、なんとテレビと冷蔵庫まである。去年は合計2か月ほど沖縄にいたけど、滞在した全ての場所にテレビがなかったので新鮮。ローカル番組でも見てみようと思ったが、時間帯が合わなかった。

夜から適当に散歩をする。去年はずっと名護のあたりにいたので、那覇はざっくり10年ぶり。モノレールがあり、徒歩であちこちまわりやすく、都会っ子のわたしにとってはこちらの方が馴染みやすいかもしれない。

東京で見ていた天気予報より気温が上がりそうなので、UNIQLOでキャミソールを買い足す。本当は無印良品で買いたかったけど、売っていなかった。通年で温暖な沖縄で、キャミソールを置いていないのは不思議な気がする。どういうマーケティングなのだろうか。

目をつけた立ち飲み屋に入ってみるもしっくり来ず、もう1軒目をつけたお店へはしごを試みるもやっていなかった。こういう日はさっさと部屋に引っ込むが吉。

昨日のnoteを読んだ新卒同期から連絡が来る。彼女は11月に全身発疹、12月に卵焼きフライパンを足の薬指に落として捻挫したとのこと。我々は怪我するお年頃なのだろうか。他の同期たちは無事だろうか。わたしは11月に自転車で車とぶつかった。

連絡をくれた同期は車の仮免4回、路上で2回落ちたらしい。下には下がいる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?