見出し画像

出雲の予定がぜんぜんうまくいかない

「出雲行ってからのnoteのタイトル全部ぼんやりしてる」と妹からLINEが来た日のnoteのタイトルは「出雲でぼんやり生きている」。妹の感想は図星であった。

パッとしない

今日は仕事デー。出雲大社前のスターバックスは人が少なく快適。窓に面したカウンターでオンライン打ち合わせに参加したら「自然光でいい感じ」と光の当たり具合をほめられた。

散歩がてら道の駅に行ったら「地元のおじいちゃんが育てたおいしいはっさく」の張り紙。わぁ!と思い店内を探したがなかった。たしかにもうはっさくの季節は過ぎている。

図書館で一仕事しようと思うも、快晴につき窓がたくさんある館内はなかなかの暑さ。20分ほどで退散し、再びスターバックスに戻る。

道中にあった地域マップを眺めていたら新たな日帰り温泉を見つけた。調べたらGoogleマップにもWebページにも日帰り温泉の記載はなく、つまりインターネット未掲載情報。

町を注意深く歩けば良い情報に出会える。やはり人生とドラクエは同じ。

あたりをつけた飲み屋さんは休業。Googleマップおよびお店の看板によるとやっているはずだけど、大きな赤い文字で「閉店」と軒先に書いてあった。表に出ている情報通りに営業していないのは地方だとよくあること。

昼間、温泉に電話をして22時までやっていることを確認したので21時ごろ行ってみたら「20時で終わり」と言われる。電話でお話したのはおばあちゃんで、カウンターにいたのはおじいちゃんだった。当日確認しても、人によって情報は異なる。出雲で予定を立てる難易度は高い。結果、今日もまたぼんやりした内容になってしまった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?