見出し画像

佐渡島行きのフェリーは揺れが大きい

昨日から家族旅行で新潟に来ており、その足でわたしは一人佐渡へ向かう。

フェリーで仕事をするも、パソコンの充電が切れそうでふと顔を上げたら気持ち悪いことに気づく。フェリーはなかなか揺れが大きく、久々にやや酔った。

売店近くに移動し、文字を読むのは危険な予感がしたので窓から海を眺めながらラジオを聴く。

近くに座っていたお姉さんがフライドポテトを食べていた。わたしは気持ち悪い時、逆に何かしら食べたくなる体質なので、触発されてフライドポテトを買う。食べづわりってこういう感じだろうかと思いながらポテトを食べつつラジオの続きを聴いていたら、途中で電波がなくなってしまった。

そういえば一昨日の取材の撮影中、取材対象者の2人が妊娠中はマックのポテトを食べたくなるという話をしていた。その影響もあってのポテトだったのかもしれない。わたしは単純かつ人の影響を受けやすい体質でもある。

佐渡到着後、宿までバスで向かう。とても悲しい出来事があって、窓の外を眺めていたら泣けてきてしまった。スーツケースを小脇に一人静かに泣く女はどう見ても訳ありだと思われるだろうけど、知ったことではない。30代も後半になってだいぶ図々しくなってきた。

泣きながら外を眺めていたら、おどろおどろしいフォントの蔦屋書店があった。併設カフェがスタバではなくタリーズなのもパチモノ感がある。気になってさっき調べたら、どうやら本物らしい。

船酔いをやや引きずっているので、散歩がてら近くのスーパーマーケットに行って、今日はおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?