見出し画像

丸ごと1本使い切る。旅行の前はいつも「にんじんの塩炒め」

少し長めの旅行に出る前は、いつも冷蔵庫の中を「ほぼ」空っぽにします。上手に野菜を使い切れると、とても清々しい気持ちになるんです。

|にんじんを丸ごと1本使い切るおかず

「よーし!明日から出発。だからもう買い出しはしたくない…。今あるものだけで何作ろう?」と思いながら冷蔵庫を覗き込むと、だいたい残っているのは、にんじん。
日持ちするので焦って使い切る必要もないのですが、長く置いておくと芽が出てしまうのが気になります…。

だから、丸ごと1本使い切れる「にんじんのおかず」はとても重宝します。

|皮付き、大雑把に切って炒めるだけ

今までにもいくつかにんじんのおかずをご紹介してきましたが、今回のレシピが実は一番簡単です。

  • 油で炒めるから、皮付きのままでOK

  • 大雑把で太めに切った方がおいしい

  • 材料は、にんじん、油、塩だけ

ただ、冷蔵庫にはほぼ何もないよ…というシーンでもスパイスがあると、けっこう便利。だからクミンシードは常備しています。もしあれば、加えてみてください。

では、さっそくレシピをご紹介しますね!

|材料(作りやすい量)

にんじん 1本(120g)
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1/2
クミンシード 小さじ1/2(あれば)

|作り方

にんじんは皮付きのまま5mmくらいに細切ります。千切りよりも少し太めに切った方が食感が残っておいしいんです。

フライパンに
オリーブオイル 大さじ1
クミンシード 大さじ1/2(あれば)を入れて
ふつふつするまで中火で熱します。

にんじんを加えて色が鮮やかになるまで炒めたら、塩小さじ1/2を入れます。少ししんなりするまで更に1分ほど炒めれば完成です。
食感が少し残る程度、柔らかくなりすぎる前に炒め終えるのがポイントです。

甘塩っぱくて意外とごはんもススみます。1本分をペロリと食べれてしまうくらいおいしい。旅行の前だけでなく、遅くなりそうな日の常備菜として、お弁当のおかずにもどうぞ!

▼他にもあります「にんじんのレシピ」

|旅行の前も、帰ってきてすぐも便利

ここまで読んでいただきありがとうございました。

「ほぼ」空っぽにするけど「もし旅行から帰ってきてすぐ買い出しにいけなかったら…」という予防線を張って、にんじんを1本だけ冷蔵庫に残します。

例えにんじんの頭から芽が出て、水分が抜けて皮がシナシナでも「塩炒め」にすれば結構おいしいんですよ。旅行帰りの疲れた体に沁み入ります。ツナ缶や、冷凍しておいたお肉を一緒に炒めれば立派なおかずにもなります。

旅行の前も、帰ってきてすぐも便利な「にんじんの塩炒め」をぜひ作っていただけたらうれしいです。

もうすぐゴールデンウィーク。皆さんにとってステキな休日になりますように。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?