見出し画像

ストレスからくる心と体のSOSに。甘塩っぱさに癒される「ナツメ(棗)のお粥」

薬を飲んでも、食事を控えめにしても全然回復しない胃腸の調子…。あれ?いつもと違うぞ?と思ったら時すでに遅し。原因はストレスでした。


|心と体がバッテリー切れ寸前でも食べたい

普段なら、1月の中旬から春分までは「1年で最も元気がない時期」なのです。それが今年は1月3日から本の発売にむけた準備やPRがスタートしました。

3年半もかかった夢が叶うわけですから、当然うれしくてたまらないし意気込みます。でも、はじめてのことだらけなので毎日が不安で、ドキドキの連続。しかも1冊目が発売された矢先に、今後は2冊目の校正にとりかかる怒涛の日々。

気付けば約2ヶ月間、仕事のことを考えない(やらない)完全なお休みを1日もとっていないことに気づいたのです。いつもと違う胃腸の調子は、ストレスからくる心と体のSOSでした。

ほとんど気力もないし、買い物にも行けないし、冷蔵庫にも野菜はほぼない。でも、心と体がバッテリー切れ寸前だって、料理はするし、したいのです。そんな状況で食べていたのが今回ご紹介するおかゆです。

では、さっそくレシピをご紹介しますね。

|材料(1人分)

冷やご飯 100g
水 300ml
ナツメ 1個
塩 ふたつまみ程度
ごま油 小さじ1  

|作り方

材料全て(冷やご飯100g、水300ml、ちぎったナツメ1個、塩ふたつまみ程度、ごま油小さじ1)を鍋に入れ、蓋はせずに中火で熱します。

▼楽天でまとめ買いしています。おやつ代わりにそのまま食べるのもオススメです。

沸騰したら、そのまま蓋はせずに弱火で10分炊きます。蓋をして5分蒸らせば完成です。とろんとした黄金色のスープが食欲を掻き立てます。

ナツメの甘みにほんのりとした塩気。ごま油の香りが疲れた心と体に沁み渡るやさしいおかゆでどうぞご自愛くださいませ。

|後日談と言いますか…

ここまで読んでいただきありがとうございました。

2冊の本を出して表向きは「グイグイ登り調子」に見えてるかもしれないし、自信も更について堂々としていられると思っていたんです。でも、全然違いました(笑)むしろ逆で自分が一番驚いています…。このことについては、また別の記事にしますね。

今後も少しずつイベントや講座など始動していきます。またお知らせしていきますね。ご興味ある方は、インスタLINEのご登録をしていただけたらうれしいです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?