見出し画像

え、これだけで?と思うほどシンプル。フライパン1つで「喫茶店のナポリタン」

毎週水曜の夜、夫が習い事を始めました。
「その日は、夜ごはんフリーDay!さて何作る?パパッと作れるもの…。そうだ!ナポリタンでも作ってみよう」とひらめいたんです。

|おうちで「ナポリタン率」急上昇!?

味付けは、ケチャップとオリーブオイル。そして隠し味にしょうゆをほんの少し。え、これだけで?と思うほどシンプルな味付けで「喫茶店のナポリタン」が作れます。

しかも、フライパン1つでパスタを茹で、味付けまでできちゃうから、とにかくお気楽極まりないんです。なんてこった!と思うほど簡単でおいしくて、片付けもサクッと終わるので、ついついひとりの夜はナポリタン率が高くなってしまうのでした…。

この作り方を編み出して以来、喫茶店に食べに行くよりもおうちでナポリタン率がグッと上がりました。

では、さっそくレシピをご紹介しますね!

|材料(1人分)

スパゲティ 80g
ウィンナー 2〜3本(60g)
玉ねぎ 1/2個(100g)
水 300ml
ケチャップ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1/2
しょうゆ 小さじ1

|作り方

スパゲティ80gは、半分に折ります。
ウィンナー2〜3本(60g)は食べやすい長さに。
玉ねぎ1/2個(100g)は薄切りにしておきましょう。

フライパンに
水 300ml
ケチャップ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1/2
を入れてよく混ぜ、沸騰するまで中火で熱します。

スパゲティ、ウィンナー、玉ねぎを加え、蓋をして中火で6分煮ます。
この時、スパゲティがしっかり液体に浸っている状態にするのがポイントです。

6分経ったら蓋を開けて、しょうゆ小さじ1を入れます。コクを出すための隠し味です。

ここからは、強火で熱します。菜箸で麺をほぐすようにしながら、余分な汁気を飛ばします。

鍋底が見えて、少しとろみがつくまでしっかり汁気を飛ばしましょう。
汁気が多いと味も薄くボンヤリしてしまうので、ご注意を。

はい、喫茶店のナポリタンができちゃいました!お好みでタバスコなどかけて召し上がってくださいね。

▼他にもあります「パスタのレシピ」

|お互いにとって「息抜きの水曜日」

ここまで読んでいただきありがとうございました。

夫は小麦アレルギーなんです。そしてわたしは乳製品アレルギー。だから、ひとりでごはんを食べる時には「ここぞ」とばかりに小麦粉メニューが食べたくなります。パスタ、お蕎麦、パンなどについつい手が伸びるのです。きっと夫も習い事の帰りには好きなものを食べているでしょう。

お互いにとって「息抜きの水曜日」。そして、ふたりで食べるごはんの時間に改めて「感謝をする水曜日」なのでした。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?