見出し画像

期間限定のプレッシャーが心穏やかな毎日に繋がった。

北海道移住生活ももう少しで10ヶ月。
車なし仕事なしで移住してやっとライフスタイルが安定してきたのかもと最近になって気がつきました。不安な時もあったし大丈夫と心穏やかな時もあったのですが、そこからさらに心が揺れることが減ってきたように思います。

最近は住んでいる宿も常にゲストさんが多く、朝ごはんはグローバルな感じで食べているのですが、今までであれば仕事に行くギリギリまでお客さんと話をする余裕が自分にはありませんでした。仕事もまだ覚えなきゃという感覚があったので、ある程度の心構えをしてから仕事に行っていました。

それが現在の職場になり早3ヶ月弱。仕事内容もある程度把握し、土日も少しだけSNSの更新作業のお仕事をいただき、ある程度生きていくために必要なお金の入り口が安定したのも大きいと思います。(一昨年の10月から先月まではずっと少しずつの赤字でした笑。)

ずーっと不安だったわけでもないけれど、ふと仕事終わりにカフェに寄ってポーっとしてる時にとても心が穏やかで満たされていることに気がつきました。どうにかなるさと自分を励ましているわけでもなく、何か足りないと先に進もうとしているわけでもない。これからやっていきたいこともあるし、毎日楽しいことも変わりないのですが、今色んなものに恵まれているなという感覚。一時的なものかもしれないし、これが日々のフラットな状態になるのかもしれないけれど、今感覚が変わったなということだけは覚えておきたいなと思ってnoteに書くことにしました。

最近は1週間ごとにライフスタイル、お金を何に使ったか、時間の使い方などをスケジュール帳に書くようになりました。こんなマメなことができるようになったのも今のお仕事のおかげです。仕事内容に領収書の管理、予算以内でのイベント企画や昼食の購入、毎週ある程度決まった回数のSNS更新、納品日までのスケジュール管理などがあるのですが、最初はこれがすごく事務的であるし、苦手だなーと思っていました。

でも以前の記事でも書いたのですが、期間限定のプレッシャーを自分にかけてみたことにより、この1ヶ月でライフスタイルが少しずつ変わってきたように思います。


まずは時間の感覚。私は焦ることや予定を詰めるということが苦手でそこにすごくストレスを感じます。でも一昨年の10月からのゆるい働き方によってゆるめることは出来るようになっていたのですが、そこからどこまで戻せば自分にベストなのかがわからない状態でした。

それがある程度会社の中で働くことで自分より遥かにたくさんのスケジュールを抱えている人たちと働いて空気感を共有します。その極端に違う方たちを見て、自分であればここまではストレスを感じずに頑張れそうというラインを見つけることが出来てきたよう思います。会社の上司の方であればとてつもない情報量と人間関係を抱えているように私の目には映るのですが、少しだけその空気に乗り忙しい私も体験してみました。

最初の2週間ほどはキャパオーバーも経験し、金曜日には疲れて帰って次の日は宿のヘルパーワークを少しだけ寝坊することもありました。でもそこで行きすぎたと少しペースを抑え、どのタイミングで今自分はストレスを感じたのかをゆっくり時間がある時に考えてみました。

するとやっぱり出てきた答えは焦ってやらなくてはいけないことにストレスを感じていました。焦れば焦るほどミスもするし、普段の自分ではやらないような方法をとってしまう。であれば、まずは自分が心が荒れることなく1日を終えることだけを考えてみようとやり方を変えてみました。

まずはそこに損得を挟まず、家で落ち着いてやればできるような小さなお仕事は持ち帰ってやってみました。ここでも時間外に働くなんて損だと思えばストレスになると思うのですが、この作業も時間があれば別に嫌な仕事ではないと期間限定でまずはやってみました。
すると会社でやらなくてはいけない仕事や臨時のお仕事に対応する余裕ができ、やばいっと勤務時間で焦ることがなくなっていきました。

もうひとつ自分のストレスがかかるポイントとして初めての作業が苦手だということを自覚しています。
だから最初の作業はどれだけ時間がかかっても失敗をしてもOKというのを自分に言い聞かせています。最初から完璧にお仕事なんてできるわけないと6割以上できればいいやくらいの感覚でいます。(あくまで気持ちの面でのお話ですが内緒です。)

この自分のストレスのかかるポイントを少しずつ解消していきそこから約1ヶ月。
今は家に仕事を持ち帰ることも無くなったし、会社の方から土日にお家でSNS更新を任せられないかというお話を頂きました。

前回の記事を書いた時は、このまま慣れないようであれば次にいくのもありだと、逃げ道もちゃっかり心の片隅に作っていたのですが、自分にとって必要なことしか起こらないという直感を信じてみてよかったなと思っています。

そして今まで面倒くさいことや少し時間のかかるようなことにはなかなかすぐに取り掛かれなかったのですが、わからないことを一から調べてそれを伝えるということが多いここ最近のお仕事のおかげで、SNSの更新も新たに新規ではじめてみたり、隙間の時間に対しての意識も10分もあるからこれとこれができるという前向きなものに変化してきました。

数ヶ月前より時間的には忙しくなったはずなのに、気持ちの面では不思議と余白がある状態をずっと維持していけるようになりました。真逆の方との出会いは本当に生きやすくなるヒントだらけだなと改めて感じました。

期間限定のプレッシャーも自分の生きやすさに変えて、もっともっと毎日心穏やかに、そしてそこに周りを巻き込んでいけたらなーって思った1月でした。

おわり。

いつも読んで頂いてありがとうございます! サポートもいいねもコメントも嬉しいです🦭 良ければよろしくお願いします🦭