見出し画像

HSPの私がインスタを更新しない理由

私は他の多くの女子たちと同じように、よく写真を撮る方だと思う。
友人といったカフェの写真、帰り道に見つけた満月、落ち込んだ時に買ったスタバのコーヒー。

物自体に大した価値は無くても、その時の高揚感や、辛い中にも見いだせた小さな幸せを、写真という形に残しておきたいんだと思う。

でもそれをSNSにアップして不特定多数と共有したいかというと、必ずしもそうではない。

自分の投稿が他の誰かを不快にするのがものすごく怖いから。

完全に自意識過剰。
自分にそんな影響力はない。
でも怖い。

ここ数年「承認欲求」という言葉をよく耳にするが、私の場合、承認という肯定的なジャッジにさえ臆病になってしまう。

きっとこれは思春期のトラウマか何かだろう。

だから、フランスに移住しても私のSNSは動かない。
そもそもそんなに写真を撮っていないけど、撮ったとしても自分のスマホの中だけで完結する。

それに引き換え、noteは安心して発信ができる。
自分の気持ちを自分の言葉で綴って、写真なんかよりずっと多くをさらけ出しているのに。

なぜだろう。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?