見出し画像

もうすぐ2児の母になる私が髪を”Green”に染めた3つの理由。

3歳の息子ともうすぐ産まれてくる次男。
私は31歳で2人の息子の母になろうとしています。
先日、髪を「ターコイズグリーン」に染めました。インナーカラーという髪の内側だけに色を入れるアレです。

▼グリーンに染めた理由は3つあります。
①出産が怖すぎるから
②産休・育休がちょっと寂しいから
③母である前に自分を楽しみたいから

この3つについてはこの後詳しく書きます。
もちろん、グリーンに染める上で言われたこと、気になったことも沢山あります。



保育園の送迎で白い目で見られないかしら?
産院の検診で悪目立ちしちゃうわ。
そもそも社会人としてOKだっけ?
モテないだろうな
若者かよ
韓流アイドルかよ
志茂田景樹かよ
はたまたマチャマチャかよ



そんなこともさて置き、銀座の美容院で3時間使って仕上げたわけです。産休に入る1ヶ月前のことです。ブリーチしてからカラーを入れるのでとても綺麗な仕上がりに!

理由① 出産が怖すぎるから

実は1人目出産の時も、毛先から15センチくらいをマゼンタ(赤紫)に染めている私。理由はそう「出産は恐怖」だから。
ファンキーくらいのノリでいかないと、逃げてしまいそうだったのです。
(実際はどう足掻いても逃げられない・・・)

今までも顔面骨折やら、アゴがパックリ割れて血が吹き出したやら、バスケで剥離骨折やら、痛い経験は数知れど。
大学まで体育会系の部活をやっていた私はメンタルも鍛えられている=我慢強い、と自負しています。

が、恐い!本当に恐い!
どんだけ痛いんだよ、出産。
こればっかりは始まってみないと何時間かかって、どんな痛みに襲われて、どんな傷を負うのかわからないのです。
しかも自然分娩なので、その戦いがいつ開始されるのかも神様のみぞ知る、という・・・

開始時期・期間・相手の強さがわからない上、戦略も戦術もなし。
「耐える」しかないという・・・
※出産は、3日間続いたり、腸が裂けたり、出血多量になることだってある

「生まれてきた我が子の顔を見たら痛みなんて忘れました!」は嘘です。さっきまでの痛みを忘れるわけないし、もう二度と味わいたくないと思うし、その後も傷口の縫合やら、麻酔切れやら、新たな痛みも加わるし。

そりゃ、ちょっとお茶目なファンキーマタニティーをしたくなるわけです。
(下写真:ファンキーに乗り切った1人目の出産直後)


理由② 産休・育休がちょっと寂しいから

今回グリーンにした理由は②の要素が一番大きな比重を占めます。
1人目出産時は専業主婦だった私、つまり社会と距離があり、緑にしよーが紫にしよーが、怒られるor組織に迷惑かけることはなかったのでやりたい放題。

じゃあ今の会社はOKなの?って聞かれたらこう答えます。「個性大歓迎」
そんな素敵で愉快な会社と、クールなプロダクトが好きだから、離れるのがちょっと寂しい。いや、非常に寂しい!だからブランドカラーの「Green」にしてしまった。
会社ウケが良かったのは言うまでもありません。

昨年末に会社の取締役が、「Prime」という製品の販売に合せて髪をド金髪にしてきたことがあって、みんな大笑いしたんだけど、キャラクターマーケティングしてるし、製品愛に溢れているし、内部の士気もあがったんですよ。
以降その取締役は金髪(時々、銀髪に浮気)がすっかり定着しているってわけ。

私も広報として、「会社愛・プロダクト愛」を体現したかった!それに髪が緑の人が同僚って面白くないですか?外から見たら、そうゆう会社ってちょっと気になりませんか?
(下写真:社内でキャラが際立っている上森先輩のFBより)


③母である前に自分を楽しみたいから

これも専業主婦から働くようになって、世界が広がって、刺激的な人たちとの出会いがあって、自分で自由に使えるお金が少しは持てるようになって気付いたこと。

結婚してよーが、子供がいよーが、自分が一番可愛いぞ!!

子供というものはそれはそれは愛おしく、命に代えても守ると思う。
だけど、子供のために、または家族のために「我慢」することは決して美徳ではないんだよね。忙しかったり、疲れてても、自分が喜ぶこともやった方がいいに決まってます。(ミルクにすれば冷えたビールを飲める、そんな日があってもいい)

世の中には、面白い人も面白いモノも面白いコトも腐るほどあって、いくつになっても興味と好奇心が人を成長させるということ。

だから「髪をグリーンにする」なんて人生でやらないかもしれない(やらない人が大半であろう)、なら今やっといたという訳です。


グリーンにしてみてどうだったか?

子供からは「ママなんで緑なの?」興味津々。

夫からは、「また派手にしたね〜」と言われました。特別変わったことをしたね、という反応は無し。

義母からは「いいじゃない!私もやりたい!」とべた褒め。さすが元スタイリスト。

両親からは「あんたは本当に変なことするわね」と諦めモード。

同僚は「!!!おもしろ!!!」

仕事で関わる人からは「似合います!」

友人からは「うける!」

保育園関係者には一切触れられない・・・w
でも園児には大人気w


さてさて、もうすぐ予定日。
いっちょ頑張りますかね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?