natsumi sato

ITベンチャーで広報やマーケとして働く人。7歳と4歳と2歳の男の子の母でもある。

natsumi sato

ITベンチャーで広報やマーケとして働く人。7歳と4歳と2歳の男の子の母でもある。

最近の記事

目標の言語化2022

言語化の大切さを痛感した去年。育休から復帰して1年遅れでリモートワーク街に飛び込んだら、まんまとコミュニケーションの落とし穴にハマった気がする。Slack 1つとっても文字で真意を伝えることの難しさよ。 そして肌で感じていた「カルチャー」や「らしさ」なども言語化が必須となってきた。だって体感できないんだもの、そりゃそうだ。 そこで、言葉の持つパワーを借りて(第三者に声に出して発することは難しいので文字にて)目標を整理してみようと思う。 1.疑いが生じた「あたりまえ」を組

    • 家庭内パンデミック。僕らの14日間戦争。

      インフルエンザA型。侮ることなかれ。 これは私と長男(4歳)、次男(1歳)に降りかかった、いや、主に私だ。 私に降りかかった悲劇的な14日間をハイライトでお伝えしようと思う。 前置きになるが、下記の3つも含めて想像して欲しい。 ①父親は繁忙期&出張で家の滞在時間は土日含めほぼなかった(=ワンオペパンデミック) ②我が家は予防接種をしていない(勿論いい効果も知っているがいくつかの理由により毎年しない) ③私は妊娠8ヶ月のけっこうな身重である さて、では早速悲劇の14日間

      • 99歳10ヶ月で伝説のおばあちゃんが死んだ

        あと2ヶ月で100歳だったね、なんて話があがるけど、これで良かったと思う。 そう、伝説のおばあちゃんは誕生日の1月を迎えることなく99歳10ヶ月で死んだ。 家族・親戚の中で私は1番おばあちゃんと「馬が合う」存在だったと思う。だからおばあちゃんの伝説を書き残しておくことにしよう。面白いから。 1.ゴキブリを素手で仕留めるおばあちゃんが住む一階は汚かった。掃除機をかけてるところ見たことないし、台所には卵の殻が大事そうにとってあった。 なので暖かくなるとゴキブリがよく出た。

        • もうすぐ2児の母になる私が髪を”Green”に染めた3つの理由。

          3歳の息子ともうすぐ産まれてくる次男。 私は31歳で2人の息子の母になろうとしています。 先日、髪を「ターコイズグリーン」に染めました。インナーカラーという髪の内側だけに色を入れるアレです。 ▼グリーンに染めた理由は3つあります。 ①出産が怖すぎるから ②産休・育休がちょっと寂しいから ③母である前に自分を楽しみたいから この3つについてはこの後詳しく書きます。 もちろん、グリーンに染める上で言われたこと、気になったことも沢山あります。 ・ ・ ・ 保育園の送迎で白い目で

        目標の言語化2022