見出し画像

生い立ち

初めまして

姉、私、弟、妹の4人兄弟の次女として生まれた私。



やっと言葉を話すようになった頃から親からの虐待が始まった

殴る
蹴る
叩く
投げる
暴言
暴力
性暴力
兄弟間の差別
画鋲を踏む
ゴキブリが出る
ホコリだらけ
素足で夜遅くまで家の中に入れて貰えない
家の中にいても一日中立ちっぱなし
親の失くしたものは私が探すのが当たり前
見つけられなかったら質問攻め
(見つかるわけが無い)
ものは全てお古
友達と遊ぶことも許してやくれない
1人ぼっちの日々
夫婦喧嘩はものの投げ合い
私の意見など誰も聞いてやくれない

毎日毎日何をされるか何をしたら怒られないか親の顔色ばかりを伺って過ごす日々。


家にいる時は
掃除
洗濯
ご飯
家事全般を姉と2人で全て行った。



小学3年生

お母さんが姉と下の妹を連れて家を出る。


ここから数ヶ月弟と私のほぼ二人暮し

小学一年生と小学三年生の2人で何ヶ月も命を繋いだ

あの時を思うと生きてるだけで凄い


寝坊ばかりで学校にはしょっちゅう遅刻。

宿題も音読を聞いてくれる人もいないのでサイン欄は偽装工作

学校の帰り道ではうんちを漏らす


仕事ばかりの父

夜中に帰ってきて朝早く家を出る生活で子供に目が行き届いていない




数ヶ月後、

児童養護施設(若草育成園)に入所。

子供たちとは仲が良く楽しく生活できていた

一人ぼっちだと思っていた世界


こんなにも沢山の子供たちがいるなんて驚きが隠せない


余韻に浸っているのもつかの間、、、、、



1人の職員から長期間による無視が始まる

‹3人の職員で12人の子供の面倒を見るスタイルの施設だったのでかなり無視をされるということが心に穴を開けてしまった›


とても辛かった


音読を聞いて貰えない
理不尽に怒ってくる
とにかく無視


この頃の私にはとにかく苦痛でどうしようか何日も何時間も考えた、
何度も謝った、
怒られてる理由が全く分からない、
年上の子が一緒に頼み込んでくれても許して貰えない、


職員からの精神的虐待を受け続けその施設を去ることになった。




小学5年生

他の姉妹がいる施設(暁学園)に移ることになった。

自分の話をしっかりと受け止めてくれる職員に、
自分のことを守ってくれる子供に出会い、
偽りの自分から少しづつ本当の自分を出せるようになった!

が、しかし、
中学2年生くらいの時に自分を守ってくれた子供たち、
自分のことを心から心配して話を聞いてくれた職員が、

施設移動や
退所、
個々の事情で
この施設から離れてしまったのである。
”この出来事は私にとって恐怖の始まりにだったのかもしれない。”


ただただ寂しくてたまらない。

誰にも相談を聞いて貰えない。

高校2年生の頃

施設の子供の半分と職員の3分の1が今年度入ってきたばかりの人になった。(なんでこんなに一気に施設の中の人間が大きく変化するの??訳が分からない)

一個下の子にいじめられるようになった。
地獄は何度私の前に現れるのか…

施設にいる子供みんなに私に近づかないように言って、遊ぶことも話すことも禁じた。

その子は私の物を
隠す
壊す
無くす
奪う
などしたり
悪口を毎日言ってきたりした。


“The女のいじめ“だった。


いじめられてることを職員みんな知っていた。

だからどうにかして欲しいと相談した。

職員の方の口から出てきた言葉

それは
『その子の変える意思がないと無理』

とだけ言ってきて何一つ対応してくれなかった。

頑張って貯めたバイト代もいじめによる修理費や
新規購入で消えてしまっていた。


幼少期~小3
身体的虐待,心理的虐待,育児放棄,


小4
精神的虐待、


小6
性的虐待


高2
精神的虐待,心理的虐待に


遭い、もうこの施設が私の居場所ではなくなった。


虐待やいじめの後遺症で
解離性障害
身体表現性障害
自律神経失調症
うつ病

フラッシュバック
悪夢


調節障害
制御障害

を患ってしまった、、、、、、


いつの日かこの後遺症を克服できる日を待ち望んで努力するしかない


高校卒業したら専門学校に進学しアパートを借りて一人暮らしを始めた。

洗濯
ご飯
掃除
全てやらなくては行けなくなったとともに
バイトを

週7一日10時間

で働かなくては行けない現実に直面した。

相談する相手もいない話す人全てに敬語を使わなくてはいけない


バイトを頑張らないと生活ができない、


色んなことのプレッシャーが降り掛かってきて

とても苦しくて
胃も痛くなるし
吐き気するし
クラクラするし
夜も寝れないし
死んだ方が楽なんじゃないかって思う。

お金が無さすぎるから

緊急小口資金、
住宅確保給付金、
生活保護全て相談に行ったのに

全て門前払い

。コロナの影響でバイトが無くなったから


1ヶ月以上


面接毎日受けに行ったのに



どこのバイト先も


私を採用してくれなかった。



人のことを信用出来なくてお金も無い自分が本当に生きてていいのかって思う。毎日が辛い。


拒否や見捨てられ体験の中で育った子供は長く続く関係がなかなか信じられない。信じていた人に酷いことをされたとしたら、誰かの温かい隠された動機を探る


#児童虐待 #いじめ #児童養護施設 #アフターケア #社会的養護 #緊急小口資金 #住宅確保給付金 #生活保護#行政 #児童養護施設と社会的排除

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?