マガジンのカバー画像

然れどキャラバンは進む

78
日々の中であつめた光、そのささやかな記録。 The dogs bark, but the caravan goes on.
運営しているクリエイター

#エッセイ

夏来る

 梅雨の終わりかけ、夏のはじめに差し掛かるとルバーブの季節だ。  見た目はただの苦そうな…

なつめ
10か月前
13

フルーツボウルとひだまりと

 セルフパフェで使った食材の残りを使って、フルーツボウルをつくった。  無糖のヨーグルト…

なつめ
10か月前
12

もどらなくても

 どこかに旅していた食欲が徐々に戻ってきた。とはいえ行ったり来たりで、日によっては半ば義…

なつめ
1年前
4

Bonne année

 あけましておめでとうございます。拙い文章をぽつぽつと書き綴るnoteですが、本年もよろしく…

なつめ
1年前
18

food,cook,midnight drive

 昨夜、素敵な楽曲が次々とリリースされて、9月のはじまりは最高に気分のいい朝のはずだった…

なつめ
1年前
8

飛び石もまあよし

 このところnoteがこれまでのような(ほぼ)毎日更新ではなく、飛び石のようになってきている…

なつめ
1年前
6

ちょっといいの連鎖

 何の気なしにフォロワーさんに向けて呟いた言葉の連なりが思うより遠くに届いて、驚いている金曜日。  素敵なことをさりげなくする、というのはとても大事だと思う。承認欲求でも自己肯定のためでもなく、日常をちょっといい方へ向かわせる行い。  物事をいい方へ変えていくのは──勿論強力なリーダーシップやパワーが必要になることもあるだろうけれど──案外日々の小さな心掛けや視点の置き方なのではないかと思うことも多い。  ひとりひとりがまわりをほんの少し明る

わけるはふえる

 珍しい食べ物をいただいた。バナナとプリンと柿とカスタードとマンゴーを足して5で割ったよ…

なつめ
2年前
2

プリンひとつぶん

 体調があまり良くない時の焼プリンは、正義だ。不思議と速やかに気分が上がる。  思えば幼…

なつめ
2年前
5

日曜、犬とドーナツ。

 もう随分前の話になる。  とある穏やかな日曜日。のんびり街を歩いていると、道路の真ん中…

なつめ
2年前
5

夏とジャム

 フルーツをいただいたり購入したりすると、いつもかならず食べきれない分が生じてしまう。 …

なつめ
2年前
2

beyond/beside

 ある日、日本にいるわたしにアメリカから最新の情報が届く。  台湾からはマスク不足の折に…

なつめ
2年前
2

Sigamos dividiendo

 色々なことが一度に起きた日だった。  徒労感、心が軋むような報せ、ささやかな追憶と痛み…

なつめ
2年前
4

Dive into your music

 お恥ずかしい話だが、実を言うと「もうこの人生なんて実質余生だろうな」と思っていた時期がある。それも、短期間ではなく。  別にだからといって投げやりになるなどでもなく、ただ淡々とそう思っていた。そう感じていた。  流石にその年齢で余生云々は幾ら何でもあまりに早すぎるので、こっぴどくお叱りを受けそうなものだが、当時の自分を振り返ってみると殊更不自然とも思わない。何せ、きっちり日常だけはこなしていたのだから。そこに「ありふれた日常」しかないだけで。  温度や湿度の極端な欠乏、と