見出し画像

営業部が選ぶ 2月のオススメ書籍

あっという間に1月が過ぎ、2022年も残すところあと334日となりました。
さて2月のお楽しみイベント、バレンタインデー。
私は食べる専門ですが、誰かのために作りたい!自分のために作りたい!そんなみなさまへ向けて、簡単レシピからプロ級レシピまで、お菓子の本を集めました。

①プチガトー・バイブル

画像1

■美しく独創的なアイデアが光る46レシピ
人気と実力を兼ね備えた11軒の技とアイデアが光るプチガトーのレシピを掲載。オペラモンブランなどの定番プチガトーから、ベリーや柑橘、ナッツやチョコレートなどの素材別の個性派プチガトーまで、46レシピを収録しました。

画像2

本書では作り方や組み立て方を写真つきで丁寧に解説しています。また、各プチガトーの断面図を掲載し、どんな構成になっているか、シェフたちがこだわったポイントなどもあわせて紹介しています。

②おうちパティスリー 一流に教わる基本のレシピ

画像7

■おうちで作れる「パティスリー」
老舗洋菓子店「ブールミッシュ」の創業者・吉田菊次郎氏が、家庭で実践できるパティシエの「当たり前」を指南
生地の種類ごとに特徴を解説しているから、それぞれの特性をより深く知ることができます。
マドレーヌ、フィナンシエ、ベイクド・チーズケーキ、ラング・ド・シャ、パリ・ブレスト、エギュイエット・ドランジュなど、38品を掲載。

画像8


手順を写真付きで豊富に掲載。生地の状態クリームの立ち具合焼き加減の目安もビジュアルでわかるから、迷わず、確実にパティスリーのおいしさを再現できます!

③自家製ミックス粉でかんたんおやつ

画像8

■お菓子作りの新提案!自家製ミックス粉!
計量の手間をできるだけ少なく…
道具や材料、作り方をシンプルに…
簡単に作れて、本格的なおいしさ…

そんな願いをかなえてくれるのが自家製ミックス粉
小麦粉に砂糖、ベーキングパウダーなどを保存袋の中でシャカシャカふり混ぜておくだけ。ホットケーキミックスのように手軽にお菓子が作れます。

画像3

ふんわり、しっとり、サクサクなど、軽い食感の「ケーキミックス粉
控えめな甘さで食べごたえのある食感の「スコーンミックス粉
お菓子に合わせて食感や生地の質感を楽しめるように試作を重ねて考えた2つの配合で、マフィンクッキースコーンシフォンケーキカステラパイクイックブレッドなど55レシピを掲載しています。

④かんたん❤ラブリー ときめきお菓子レッスン スペシャル

画像5

■見た目も味も◎!とっておきのスイーツ☆
おうちで食べたいお手軽に作れるスイーツから、気になるカレや友だちにあげたいとっておきのレシピまで、お菓子のつくり方を約140レシピ紹介!

画像6

それぞれのパートにはミニマンガ付き。イラストもたっぷりの楽しい紙面で、楽しくお菓子作りについて学ぶことができます。
お菓子といっしょに渡したいメッセージカードや、オシャレでかわいいラッピングの方法も掲載!

以上4冊をご紹介しました。

私が高校生のときのバレンタインデーは、市販のマフィンやチョコケーキを自分が作った風に見せるためラッピングしなおし、友人たちに配っていました。
私のような食べる専門のみなさまも今年は簡単レシピでバレンタインデーに参加してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?