見出し画像

内定ゼロで転職活動を終了した話。

社会人歴7年。
フリーランスでやっていましたが、きっかけあり転職活動してました。
転職活動を終えたいま思うのは、人としての礼儀がなっていない人が本当に社会には多いんだなということ。

こちらには自己紹介を求めるのに、自分は一切名乗らない。どこの事業部で働いているどんな役職の人なのか、こっちは何も知らないのに一方的に情報を引き出されます。
え、こっちはわざわざ出向いているんだからまずそっちから名乗れ笑

そして、職歴を明らかに見下した態度を平気でとってきます。
え、企業のイメージとか考えないの? たとえそちらが内定を出さなくても顧客としてこれからも接点あるかもしれない人間に対してあからさまに態度に出していいこと何もなくないか、、

最終面接を10分で切り上げられたこともありました。こちらのことを知ろうともしていないのが見え見えです。
自己紹介の後、「あなたを採用するとどんないいことがあるんですか」と聞かれました。
いや、言い方笑

感覚的な話にはなりますが、1次面接は割と難なく通ってきたと思います。
でも2次で急に変な人たち出てくること多い。
2次面接は転職の場合、最終面接であることが多いので面接官は社長や役員が多い。
そのあたりのポジションの人が出てきて話すと
悪い印象になることが多かったです。
部下がいつも話を合わせてくれるから常識がわからなくなっていくのではないかなと思いました。
個人的な感想ですが。

確かに私はそんなにスキルがある訳ではない。
でも、この人たちより人間力はある。
そう確信できたので、もう転職活動はやめることにしました。フリーのまま、いざとなったら就職できる難関資格とって自分で力つけたほうがいい。
あの人たちに染まって、人間としての感覚を失うくらいなら自分でいくらでも勉強する。
そう決めました!
ということで、めでたく転職活動終了です。



この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?