見出し画像

「食」の幸福感は必要!私が感じる食の光と影😂

初めましての方もそうではない方も、
こんにちは!
BowspringインストラクターのNatsukoです。
いつもありがとうございます。

音声で聞きたい方はこちら💁‍♀️
👂(…すみません、準備中です💦)

本日は昔教わった事と今の学びが
ふと、腑に落ちたので
その事を書いてみようと思います!

痩せたいと思ったら、
「食うな」
というのが一般的。それが1番簡単👍

でも、
もうついてしまったお肉は?
できれば健康的に…
ハリとみずみずしさは保ちたい!

と思いますよね?

特に30代に入ると特に!!

後も先もなんも考えず
若さだけでなんでもできた20代!
だからこそ、手っ取り早く!

そう思って12,3年前の秋
私は伊豆高原に向かいます。
(もっと昔かも😂)

ここでヨガに出会うわけですが、
ヨガをしに行ったわけではなく
【ただ痩せるために】行きました。

コースは3つ。(期間は1週間)
1.断食コース
2.デトックスコース
3.食生活改善コース

もう迷わず、私は断食コース一択!

ちなみに
断食コースは最初3日くらいは酵素ジュースなど。
ようやく重湯からお粥へ。

デトックスコースは、無農薬の野菜中心。

食生活改善コースは、酵素玄米や伊豆高原の海の幸や山の幸をバランスよく食べる。

最後の晩餐だけは、
各コース共通で、酵素玄米や伊豆高原の海の幸や山の幸を堪能します!
(これが最高に美味しい!)

「断食は辛い!」

特に私は頭痛と吐き気が…
ひどい人は寝込んだり、服薬するほどの方も。

バファリンを常用してた私は
ここで薬飲んだら意味ない!と思って
耐えながらも、トレイルウォークをしたり、
近所の海洋深層水プールで泳いだりしてました。

辛かったけど、終わってみると、
なんか抜けた感じがして身も心もスッキリでした!

体重も5,6キロは落ちます!

この後の身体の感覚と心の感覚が
病みつきになり、年に一度通ってました。
(どっちかというと、
心の感覚の方が感銘を受けました!)

この時、先生が言ってくれたのが、
「断食コース、デトックスコース、食生活改善コースの体重の変化って案外どれも同じなんだよ」

「次はしっかり食べるコースできたら?」

と、言われるけど
毎年気持ちも脂肪も溜め込み
結局、断食コースでした😂😂

そして必ず、終わった後にリバウンド🤣
めちゃくちゃ痩せたのに、
来る前よりリバウンドしたという人も🤣🤣

私もすぐ長野旅行へ😂😂
スポンジ並みに吸収しました😂😂

伊豆高原から軽井沢へ。その日にビール🍻🤭💕

でも、先生の
結果はどれも同じ
という話。

なら、心も満たしながら
ご飯も自然も楽しむのが最高だと思いません??

つまり、無理に断食なんてしなくたって、
痩せるってことです✌️

ポイントは食べ方!!質の問題!

でも、「浄化したい!」「リセットしたい!」
「臓器を休めたい!」
という時は断食はいいと思います。

今は、断食は痩せるという目的とは
なんか違う気がしてます。


いつも次こそは食べるぞ!って思うけど
断食を選ばざるを得ない身体になって私。

リバウンドしないためには
一時的ではなく持続させるにはどうするか??

私が大切にしているのは
しなきゃいけない!ということではなく
したい!という気持ち。

だからこそ、
「こうではなきゃいけない」と思うなら
私はしないほうがいいと思っています✌️

サプリを改めて飲むとか
意識高い系自然食を食べるとか
ヴィーガンやベジタリアンになるとか
ストイックに炭水化物を抜いてみるとか
蒸し野菜や鶏肉ばかり食べる
そういう事ではなく…

あたりまり前のことを
丁寧にしてみる事が大切なのかなと思います。

食べ物に気を使うと、
かなりお金もかかります!

やりたいけど、
物価高の今限界があるのが
実情じゃないですか??

一般庶民は
借金して、シャカリキに働いて
それ自然派の食材に注ぎ込めますか?

なんかアホらしくないですか?
子供の笑顔奪って、結局自分のエゴ。
もっと楽しく笑って過ごしたい!
ちょっと自然派に行きかけた、
私はそう感じました。

誰も言わないけど、
ヴィーガンやベジタリアンは
お肌カサカサでなんか老けて見えたり。
早死にしたり…

自然食に気をつけてる人って
「小麦粉食べると攻撃的になる!」
とか言いながら、

高圧的に、上から目線で、
自然食をしてない他者を攻撃したりする。
そんな気がしませんか??

「イライラしとんの、お前ちゃうの😂
みたいな。

実際にびっくりしたのは、
自分の子供には絶対食べさせない
貰ったスナック菓子を、
私の子供にどうぞとくれる😂

これってどうなの?親切?

「贈り物」って
自分も相手もいいなと思うものを
贈るんじゃないの??

過ぎたるは及ばざるが如し!

と言われるように、

何事もバランス!ここに尽きる!

美味しいものを、
美味しいなぁと五感で感じながら
しっかり味わい咀嚼して
楽しく食べる💓

これこそが、
本当に大切な事なんだと思います!

当たり前のことこそちゃんとやる

これはかなり効果あります!
時間もお金もかかりません。

普段の姿勢を意識する
歩き方、座り方、話し方、立ち方などなど

これを教えてくれるのが
Bowspringなわけです。

だからこそリバウンドなく
自分にぴったりな身体になれるんです!

食べるとか寝るとかトイレとか
そういうヒトとしてあるべき欲求が
とても気持ちよく感じる事が
できるようにもなります👍👍

食べても出せればいいんです。

その身体づくりができるのがBowspring🥰

公式LINEにお友だち追加いただいた方には
『姿勢だけで身体も気分も変わる!基本姿勢レクチャー動画』をプレゼント🎁✨

🔹無料個別相談も受付中!

今日も最後までありがとうございます!
ではまた👋

Natsuko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?