見出し画像

④婚活パーティーで出会った信二さんと3回会って、ますます暴走しだした話

30代の頃は婚活ではじめに出会って「この人あり得ない」と思ってしまったら、2回目に会うことはしなかった。
オーバー40になり、考えも改め、もしかしたら私にも好意が芽生えるかもしれない。と、まずミッションとして3回は会ってみることを心がけています。
なのですが信二さんについては正直、会うのがしんどくなってきましたが、3回目会うことにしました。

これまでの①〜③の話を要約すると
はじめに信二さんと婚活パーティーでカップルリングされ、その後にお茶をしました。

2回目は食事に行きました。
そして今回、3回目。
お茶したらますます暴走しだした話です。

のつづきです。

2回目にお会いし食事をして、その夜
「今日は楽しかったです。デートプラン考えます」とLINEがきた。

このまま未読や既読スルーするのも、例えば婚活パーティーで返信せずに信二さんに会う可能性もなきにしもあらずだなと思い、それと自分の中で3回会うミッションがあったので、返信しました。
次回は私の気持ちを察していただけるようお伝えすることを事前にLINEで伝えて、お茶することにしました。

お茶に行ったその日:
仕事帰りとのことでスーツ姿でした。
前回の食事で会った日は部屋着にしか見えない格好より、まともなのですが個人的に仕事スーツは取引先の人やよくいるサラリーマン、おじさんに見えて、次にどこかへ行きたいという気持ちにはならないのです。
ここでは人のことを言うだけ言って恐れ入ります。私もいい歳です笑

信二さんに伝えました。
価値観は人それぞれですが、私はお酒を飲むこと。
子どもがほしいので、もちろん飲まなくなりますし、信二さんが飲まないのであれば子どもありの生活にはよい環境だと思うのですが、と伝えた上で。。
子どもが育てば一人でも飲みに行きますし、海外旅行も1人で行きますがいいですか?と伝えました。

信二さんも海外旅行はお好きとのことで「それは一緒に行きましょうよ!」と話にのってきて…

なにせ私は信二さんの気持ちを落ち着かせて、難しいと察してほしかったのですが、全く逆効果だったのでしょうか。
私の伝えたことが肯定的に考えたのかわかりませんが、信二さんは次にどこへ行こうか。と言う話ばかり。

次第に「旅行に行きましょう!」と提案してきました。
ダメだこの人。自分の気持ちばかり先走っているオメデタイ奴だ。

もう適当に話を合わせて相槌役に徹しました。私はお相手と旅行に行く計画があったので参考にしようかと思いました。

信二さんは「どこか行きたい(旅行の場所)はありますか?」
ナツコ「国内は旅行も仕事でも行き尽くしたので…ないです」と答えました。
この段階で察してほしかったです。

女性との出会いや婚活中の男性のみなさま:
女性が『行きたいところがない』と答えたということはですよ、ウソです。
ほぼどんな女性でも行きたいところは必ずありますし、旅行好きでよ。
女性の心は親密な関係になりたい、親密な関係であれば“どこに行きたいか?ではなく誰と行きたいか”ですよ。
そして、あまりノル気でない女性にいきなり旅行に誘うだなんてハードル上げ過ぎですよ。と。。

私が「行きたいところがない」と言っても信二さんは「ナツコさんはインドアだから、行きたいことがないかもしれないけど、どこかに行きましょうよ!」と強気発言する始末。

これまで私が話していることを理解している??と思わず、うっ。と吹き出しそうになりました。
私がこれまで信二さんに海外旅行が好き、飲みに行くのが好き、スポーツするのも好きと何度か言っているのに、インドア確定されました!

さすがにインドアは否定しましたが、ますます信二さんの心は盛り上がっているようです。

それからまた旅行の話をして、私から「明日のこと(仕事)もありますし今日はこの辺で」と締めました。

お店を出て駅まで歩いている途中も会話をしまして、信二さんの家の場所の話になりました。
最寄りの駅から15分くらいとのことで、少し遠そうですね。と私が何となく訪ねると
信二さんが、「寮なので」と寮に住んでいることが発覚しました!
だから駅から離れていてもしょうがないですね。と。信二さん。
イヤイヤイヤ “寮???” 48歳独身男性寮住まいです。
申し訳ないですが想像してしまい身の毛が立ちました。
新卒から、最初に○○(場所)に住んで、次ぎは○○で、次ぎは○○で、と転勤先の会社の寮に住んでいたとのことをペラペラ話し出しました。
今までで一番の饒舌っぷりです。
通常、寮に住めるのは20代までとか会社の規定もありますよね?と尋ねると、30過ぎても+α支払えば住めるんですよ。一般の賃貸より安いですし。と話はつづき、寮に住んでいるので隣の人、寮内に住んでいる会社の人もいるから食事に行ったり仲良くやってるので…だから独身者が多いのですよね。と自覚もしてました。

一気に冷めました。“興ざめ”体験しました〜。

私、30も過ぎた独身男性が実家住まいや寮住まいはNGなんです。
もちろん両親の介護や家族経営などの背景なら理解もできます。
がぁしかし、いつも私の中にこの情報が入ると、彼女とセックスどこでするの??毎回ホテル?だから旅行か?
と内心思ってしまいました笑

そうこうしているうちに、改札が見えて信二さんは「ナツコさんは苗字何て言うのですか?」「馴れ馴れしくナツコさんっていうのも…」と言いました。
その発言にナツコ、キモさまっしぐら。
私のLINEは名前だけなので素直に言ってもよかったのですが、適当に苗字で呼ばれたくないことを伝え、「じゃ」と改札口に駆け込みました。

キモさと、ストレスと、トイレ行きたいのとで、とりあえずトイレに直行しましたー!

男性の皆さん:
女性はこの男性キモイと感じてしまったら修復不可能です。ごめんなさい。

その夜、「今日は会えて嬉しかったです。旅行プラン連絡します。」とLINEがきました。やっぱり私が拒否ってること伝わってませんでした。
私がいけないのでしょうか。。

その次の日、旅行は平日入れて有給でもよいでしょうか?とLINEが…

もうあれこれ信二さんの中では妄想が膨らんでいるのか??
早めに返事をした方がよいのですが未読にしてました。

未読にしてたら私の気持ちがわかってくれるのかなと思ってたのですが…
妄想は暴走しましたー!

その次の日、旅行プランの候補が送られてきました…
数日放置すれば、少しは察してくれるかな、と思いましたが、
意を消してLINEを見ることにしました。

長文のLINEとURL。
色々調べてくださったことが目に浮かびます。
そのうちのひとつのプランが1部屋の“セミダブル”に選択されてました〜!
ダブルのボタンもありましたが、セミダブル。
ナツコも想像して笑っちゃいました!
笑いの提供ありがとうございます!

いや、とっても真剣に考えてくださったことを思うと、無下にできないとも思いました。が前回みたいにまた会っても同じだと思い、
丁重に察していただけるよう神対応を心がけた挨拶文的な文章をお送りました。
ご理解いただけたようで、一幕が閉じました。

○○さんへ
奇跡的にこちらを読んでいたら、今後の女性の気持ちを参考にしていただけると幸いです。
私のことを色々考えていただきありがとうございました。


婚活、出会いを求めている女性のみなさま:
以前に男性の好意的なLINEを放置してると、逆撫でする言葉、罵声の長文が送られて、怖くなりました。早めに丁重にお返事しましょう。
婚活での出会いは共通の友人、知り合いがいないので、ある程度、信頼感ができるまで個人情報、自分の身は自分で守りましょう。

ナツコは理想が高いのでしょうか。。
むかし結婚相談所のアドバイザーさんに相談した際に手も繋ぎたくないような男性は断ったほうがよい。と言われました。
そりゃそうだよな、と気が楽になりました。
つぎ進みましょう。

出会いに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?