見出し画像

②婚活パーティーで出会った信二さんと食事して、その後1人でBarに行ったら…の話

のつづきです。

婚活パーティーでカップリングされてお茶に行ったその日、「食事に行きましょう」とLINEがきた。

その次の日は「ランチかディナーしましょう」とLINEがきた。

信二さんのことを簡単に触れると、プロフィール文で見たところによると48歳、年収はうろ覚えで700万くらい、趣味は旅行、日本と海外に転勤などされていたとのことで会社の規模的にも大企業らしい。社内恋愛はそもそも女性が少なく社内恋愛で結婚された方もいるようですが、信二さんは気まずくてできない、感情の起伏もなさそうで大人しそうな仕事一筋の超まじめそうな男性というイメージです。

次に会うお店や場所の話になりLINEで
「百貨店や駅ビルにあるレストランはいかがでしょうか。」とのこと。
ん、?と思った。お店はどこでも良いのだけど、後々話をしてみると思い当たる点は的中した。
お茶か食事と伝えてるので、まあ、1人の独身男性の話でも聞いてみたかったのと結婚やその先の話も聞いてみたかったので、行くことにしました。

当日、待ち合わせ場所に信二さんはいて、すぐにこちらから声をかけました。

会った瞬間、この服装でくる?という出で立ちでした。
ネイビーが色褪せたトレーナー地のジップアップ、音楽好きならわかるワンポイントで自分の中でツボりました。ズボンもくたくたな感じ。
これ人に会う格好??しかも相手は私のことを好意的に思ってるのがひしひしと伝わってくるのに。。
聞くところによると今日は在宅だったので家から着たとのこと。だからだな。たぶん部屋着できたか。。もちろん本人には言ってません。部屋着から外着に着替えたかもしれませんし。まあ、良いとしましょう。
仮に彼になれば服装のことは言って改善してくれれば良いので。

エレベーターを待つときに胸をなでていて、緊張感が伝わります。
うっ。女性慣れしてないぎこちない行動が見え隠れします。

パスタ屋さんでパスタを食べることにしました。
私はパスタとドリンク。デザート頼みませんか?と言われたのですが
思い当たる点があったので、デザートは控えました。

前回は話しにくそうでしたら今回は色々話してくれました。
海外でも仕事されていたり、転勤がある仕事だったけど今は転勤もなく
会社の方針もコロナをきっかけかどうかは分かりませんが、
もう転勤もなさそうとのこと。
海外旅行が好きなのでその辺は合いそうだけど…。
やっぱり、今日は頑張って食事しに行ったのだけど、話を聞く度、気が重くてしょうがない。のです。
何かのきっかけで信二さんのNGポイントを聞くことになった。
それは、例えば海外旅行でふたりでワインを飲んで食事することはできない。相手は飲んでも良いのですが一緒に飲んで楽しむことはできないので申し訳ないとのこと。付き合い程度では飲めるとおっしゃてましたが
体調が悪くて1杯で気持ち悪くはいたことがあったらしく、
いやそれ、完全に飲んじゃいけない体質でしょ。
といってみましたが、強がってました。。
タバコも「百害あって一理なし」とまじえながらNGとのこと。
それは私も賛成です。
あっ。だから信二さんは食事をするとき百貨店や駅ビルだったのだなと勘は当たりました。
例えば女性と食事に行くことになれば酒好きな男性は絶対に百貨店に行こうと言わないのです。稀にいるかもしれないですが…。まず、嫌いな食べ物や食べたいものを聞いてきて予約されたり、お店をいくつか目星つけている男性が多いです。

そう。私、お酒好きなんです。。
3杯程度の酒豪でもないですが、この話を聞いて信二さんとは先行き難しいかなと感じました。
子どもがほしいので、酒は控える環境になりそうだからもってこいの男性かもしれないですが、お金の価値観も気にかかりました。
1人が飲まない1人が飲むとなると、うまくやっている夫婦もいるようですが…飲む飲まない論争をいつか書こうと思います。

そして私のことも少々話し、お相手の方にも申し訳ないので子どもができてから結婚したいということも伝えました。
そのことについてはリアクションは薄く。。まあそんなもんだよね。と
次ぎの話になりました。

もう信二さんは「次ぎどこに行きたいですか?水族館とか良いですね!」など舞い上がっている様子。「映画とか??」などなど。
このタイプきたー!!
あまり女性と出かけたりしなてない様子と読み取りました。
「どこにデートに行きたいですか?」と聞かれ、
話を合わせていたのですが、もう溢れるばかりの感情が抑えきれなく
「どのくらい彼女がいないのですか?」と聞いてしまったのです。
あっ、と言ってしまった。もうどうにでもなれと。
聞くところによると、もうしばらくいないとのこと。
転勤があったり信二さん的に職場恋愛もできないと言ってて仕事一筋できて
40過ぎになって結婚を考え始め…とのこと。
色々な男性がいるけどたいていどこかで女性と付き合うでしょ。と突っ込み入れたかったのですが、ぐっとこらえました。
そう。ほとんど彼女がいない人はとにかく女性とどこか一緒に行きたい願望が強過ぎで、妄想し始めているのです。

私はとくに行きたい所はないのですよね…とやんわり言うと、
女性からも何か行きたいところを言ってほしい雰囲気でした。
話はつづき「正直、色々行きつくしたので…」ハハハハハと。
子どもができて結婚して生活を希望してるので、正直一緒にどこかに行きたいとか思わなくなった私もどうかと思いますが、自分の気持ちはこんな感じです。もちろん好きな彼とならどこでも行きますという裏話。
信二さんにはその言葉の意味や遠回しに断ってると察してくれるタイプではなさそうです。。

今日はこの辺でお店を出ることになりました。
信二さんはたぶんカードで支払いしてたので、お店を出た後に支払いのことをお声がけすることにしました。「じゃ1000円いいですか?」と
男性からするとナツコの性格悪いと思われちゃうかもしれませんが
もちろん信二さんの支払いの割合が多いのです。が1000円かいと思っちゃいました。
「デザート頼みますか?」と推し気味で言ってたのでご馳走してくれるのか思いましたが、勘が当たりました。
そうお酒を飲まない人は1回目の食事でも女性に少し支払いを求められます。ここで金銭感覚が少々分かってきました。
お酒を飲む人でも割り勘の人もいますが。
お酒の場で初対面でも年上男性とお話をすると「1杯どうですか?」と言う感じになります。そんな場に慣れてしまったからかもしれないです。

正直、もうどこかへ出かけることはないなと思ってしまいました。
私の基準として、まず手を繋げるかどうかで、男性はほとんどの女性は手を繋げるかと思いますが、女性、私の場合はこの年代の出会いで5人に1人いるかいないかで、その先のことは考えられない人が多い現状です。
この年代になると父親よりおじいちゃんのような風貌の人もちらほらいます。これが現状ですね…

「次にどこに行くかデートプラン考えますね!」と嬉しそうに帰って行きました。信二さん静かながらも心はノリノリなんだなと思いました。
女慣れしている男性は「デートプラン」とか言わないです。さぶくなりました苦笑。すみません。私のことを思っていただいているのにこんな気持ちで接してしまって謝罪文です。
退散した後、私は気が重く、ストレスになりました。

最寄の駅に着いて、“もう飲むしかない!”と衝動に駆られ、時々行っていたBarに行きました。
バーテンさんの顔を見るなり「久しぶり!」と元気よく声をかけていただきホッとしました。
自分のことを知ってくれる人って本当にありがたい存在です。
Barに入ると知り合いもいて気軽に話したり、コロナ開けともあって、顔見知りの人に1年以上ぶりに会った人もいて居場所を感じました。
みんな楽しそうで、元気でハキがあって良い空気がすえたとも感じました。
さっきの温度感とはウソのようです。

だんだん盛り上がってきたところに、黒系の服で鋭い目をした1人の男性が入ってきました。

読んでいただきありがとうございます。
つづきです。↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?