見出し画像

秋のよろこび♡さつまいものご案内

こんにちは。

秋晴れが美しい今日このごろ。

秋のよろこび、さつまいもが豊作とのことなのでご紹介させてください!!

私が東京に住んでいた時に出会った、むすび農園。
これから農業をはじめていこう!というときでした。
東京から茨城まで「縁農」という形で、農業のお手伝いしておいしいごはんをいただく💛という週末を過ごしていました。

震災を契機に、茨城から長野松本市へ農園をうつし、「参加型コミュニティ農園」として運営されています。

長野松本のアルプスの絶景のもとで、農薬と化学肥料を使わず、植物性の肥料と豊かな土壌で安心安全な野菜を丹精込めて育てられています。
たくさんの笑顔が集まった畑で、みんなの心と身体が喜ぶ野菜を育てられていて、地域の方々と一緒になって運営されているとてもあたたかい農園です。
長年の丁寧な土づくりにこだわり、あたたかなスタッフの愛情がつまっています。

本当に素敵な方々なので、たくさんの方に広めたい💓

ママたちが収穫したり出荷したり協力して運営するCSAのスタイル。



さつまいもの品種は「紅はるか」。
ねっとりとしたクリーミーな口あたりに加えて、
芳醇な香りと蜜のようにスイーツ並みの濃厚な甘さが特徴です。
その名も「はるかに」美味しいということで名づけられたほどです。

特におすすめは焼き芋です。
熱を加えるとしっとりした食感になり、
オーブンなどでじっくりと焼くだけで、
スィーツのようななんともいえない美味しさが味わえます。

もちろん、蒸かし芋、芋ごはん、大学芋など、
秋の味覚としていろいろ楽しんでいただます。
この季節にぴったりの一品です。




置けば置くほど甘みが増してきます!

寒さに弱いので冷蔵庫には入れず、10度以上で保管してください

(10度以上ですと5月ごろまでもちます)

信州では寒くて傷むということで、早めに出荷したいという願いがあります!!!


※宅急便:準備ができ次第、発送いたします(ご注文からおおよそ10日以内)レシピもついてきますよ~~(^^)

一度食べたら忘れられない、贅沢な味わいをぜひお試しください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?