見出し画像

早く寝ようとしたのに泣いて結果1時間後に眠った話

Instagramを開いて、たまたま流れたこの曲
正確にはこの曲をカバーしてる動画で、日本語訳された動画だった。
その歌詞の和訳がとても良かった。

映画の「LALALAND」の結末が現実的で、それがすごく好きなのだけど、
それと似ている気がする。

If the world was ending
「もし世界が終わるなら」

全部の歌詞がシンプルで、メロディも素敵で、なんだか涙ほろほろ流れてしまった。

全部の歌詞を読むと、1年前に別れた2人が、相手を想ってももう心が傷まなくなったころ、地震がきたのをきっかけに
「もし世界がおわるなら、あなたは会いにきてくれるだろう?来てくれるよね?」
そんな歌詞でした。

英会話仙人トモヤさん on Instagram: "別に運命の人じゃなくていい 公式LINEでは科学的な英会話習得法を無料公開中(登録はプロフから) → @eikaiwa_sennin Neither do I own nor claim any rights to the images and videos used. Credits to the owner. For business inquiries and concerns, email me at: english.hermit.tomoya.biz.queries@gmail.com #英語学習#英語の勉強#英語勉強法#英語勉強#英語の勉強垢#英語勉強垢#社会人の勉強垢#英語垢#英会話#英語初心者#英会話勉強中#海外ドラマ#自己啓発#発音#英語リスニング#オンライン英会話#英検#ワーホリ#英語留学#語学留学#留学準備#カナダ#短期留学#留学したい#英語話せるようになりたい#やり直し英語#日常英会話#英語好き#英語勉強中#英語フレーズ" 31K likes, 43 comments - eikaiwa_sennin on October 18, 2023: www.instagram.com

私が見た動画がこちら↑
英会話仙人さんの和訳です。勉強用のアカウントだとは思いますが
こうして素敵な音楽に巡り会えて嬉しいです。

私的に心に引っかかった、英会話仙人さんのタイトル
「別に運命の人じゃなくてもいい」

歌詞は

私もあなたもわかってる お互いに運命の相手じゃなかったって それでいい だけど世界が終わるなら 君は来てくれるだろう? 最後の夜を一緒に過ごして 最後だから愛してくれるだろう?

If the world was ending

もう少しサビの歌詞は続きますが、とても人間味のある歌詞ですごく好きです。
この後に続く、「空が落ちてくるなら君は僕をきつく抱きしめる 理由なんてない」

もとても泣ける

「理由なんてない」

きっとこれが 愛 なのだと思う


너와 나의 거리(私とあなたの距離)

私が20代前半の頃、バイト先の施設にタワレコがあって、よく
休憩中にいって、視聴コーナーでいろんな曲を聴いていたのですが、
当時韓国ドラマはよくレンタルして見ていたのですが、Kpopは全然知らず(BoAや東方神起くらいでしょうか?)
そこで初めて買ったKpopアイドルグループがSHINeeでした。
当時は、日本デビュー時期。
まずはジャケットが可愛くて手に取り、デビュー曲の視聴をして、、
完全に私の好きな曲調で、、、その頃ダンスの影響でR&Bが好きだったからだと思います。
「Replay」
完全に名曲です。。。
なので良く知りもせず、曲がいいから買ってしまったという。
そして当時CD特典のLIVE鑑賞抽選に当たるという奇跡。

そんなこんなであっという間にファンになりました。笑

前置きが長くなりましたが、先程の「If the world was ending」で泣いた後、
関連なの?なんなの?笑
YouTubeに出てきてしまったんです。

泣くのわかってるのに、、、、、

YouTubeが私を泣かせに来るんですよ!!!

韓国で2021年に放送された바라던 바다 (sea of hope)の中での動画です↑
話はそれますが、韓国は本当にこういった番組が多くお上手すぎます!!
一般の方との距離を近く感じさせる番組作りがとても素敵でまた演者さんのファンになるという。
他にもたくさんあるんですオススメ番組が!!(それはまた今度にして、、、😭)

この曲は、2017年に空に旅立ったSHINeeのジョンヒョンが作詞した曲で、
手が届かない想い人を月に例えたバラード曲です。

番組でSHINeeリーダーオニュが歌う前に感情が込み上げる姿が、ファンとしては悲しく、でもその悲しみやいろんな感情を含めて、歌に昇華させていたように思います。

届かない愛する人を、届かない月に例えて、

손을 뻗어도 온 힘을 다해 뻗어도
 手を伸ばしても 全ての力を出して伸ばしても
(네게 닿지 않아 )
 (君に届かない )
닿지 않아
 届かない
가까워 진 듯 해
 近づいたようで
설렌 맘에 불러봐도
 ときめく心で呼んでみても
대답 없어 넌 절대로 닿을 수 없나 봐
 返事はない 君は 絶対に届かないみたい

너와 나의 거리

いろんな人の心にある愛する存在
悲しくも美しいと思ってしまう

それこそ言葉の力なのだろう

한숨 BREATHE

この曲もSHINeeのジョンヒョンが作詞した曲ですが、日本語Verもでていたのでそちらをのせてみました。
少しやはり歌詞は変わってるので、訳した歌詞ものせてみます


누군가의 한숨
 誰かのため息
그 무거운 숨을
 その重い息を
내가 어떻게
 私がどうやって
헤아릴 수가 있을까요
 理解してあげられるだろう
당신의 한숨
 あなたのため息
그 깊일 이해할 순 없겠지만
 その深さを理解する事は出来ないけど
괜찮아요
 大丈夫
내가 안아줄게요
 私が抱きしめてあげる
정말 수고했어요
 本当にお疲れ様

한숨 BREATHE

歌詞全てを読むと必要な人の心に入ってくると思います
現代を生きるすべての人に
今苦しいと思ってる誰かに
この曲が救いになったらなと思います。


音楽ってやっぱりすごい力をもっていると感じさせてくれる
そんな曲たちです。

そんなこんなで涙で夜更かしした曲たちでした笑

たまにはそんな日があってもいいよね
きっと必要なタイミングで必要な人にとどくはず

また何かのタイミングで動画や音楽、映画、ドラマなど、好きな作品をシェアしたいと思います^^

725

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?