見出し画像

【ターキッシュエアラインズ】トランジットツアーイスタンブールに参加してみた!🇹🇷

こんにちは!🍊

先日、ターキッシュエアラインズが提供する、無料の市内観光ツアーに参加してきました😆

ターキッシュエアラインズのトランジットツアーとは

ターキッシュエアラインズは、トランジット中の乗客に対して、イスタンブール市内を観光する無料のトランジットツアーを提供しています。(なんて太っ腹!!)

トランジットツアーは、乗り継ぎ便が出発する前に、イスタンブール市内を観光することができます。
ツアーは、空港からイスタンブール市内までの往復の送迎を含みます。
英語を話すガイドの方が同行し、市内の主要な観光スポットを訪問します。
公式サイトで詳しいツアー内容が載っているので、確認してみてください。

https://www.turkishairlines.com/ja-int/flights/fly-different/touristanbul/

トランジットツアーの種類

公式サイトには、以下の8つのツアーがありました。

①8:00〜11:30 観光ツアー
②8:00~12:00 バラトツアー
③8:30~15:00 半日ツアー
④8:30~18:00 終日ツアー
⑤12:00~18:00 午後のツアー
⑥16:00 ~ 21:30 イブニングツアー
⑦18:30 ~ 23:00 ボスポラス海峡ツアー
⑧18:30 ~ 23:00 お買い物ツアー

ツアーによって、訪れる場所も変わるみたいです✊
お昼ご飯や夜ご飯も無料でついてくるとのこと。やばいですね!!
自分のトランジットの時間に合わせて、最適なツアーを選びましょう。

トランジットツアーの申し込み

国際線到着ターミナルにあるホテルデスクでツアーに申し込みできます。
事前にwebなどから申し込みする必要はないようです!

トランジットツアーの時間の確認

ツアーは、レイオーバーが 6 〜 24 時間ある場合に参加できます。

不安な方は、ターキッシュエアラインズのサイトでツアー参加が可能かどうか見ることができますよ!
自分の乗る便を検索すると、画像のように「touristanbul」のマークが出てきます。
このマークがある人は、ツアーに参加できるよ!ってことですね。わかりやすい👍

例として、今回は羽田空港からマルタ空港までの便で検索してみました

この時間のトランジットだと、「②8:00~12:00」か「③8:30~15:00」のツアーに参加できそうですね!

トランジットツアーの申し込み場所

国際線到着ターミナルにあるターキッシュエアラインズのホテルデスクで、ツアーの申し込みができます。

私はホテルデスクの場所がいまいちわからず、すれ違う空港スタッフほぼ全員に聞きまくりながら辿り着きました😂

一度パスポートチェックを通って、Exitの方を通り抜けるとホテルデスクがありました!

ひたすら「Exit」の文字を頼りに空港を彷徨き…
やっと出口を見つけた!(迷ったので30分くらい歩きました笑)
出口を抜けて右に進むとホテルデスクを発見!

夜中に空港に着いたので、2:00ごろにホテルデスクに到着。この時間は受付は終了しているとのこと。
優しい受付のお姉さんが「7:00~7:30までにデスクに来て、申し込みたいツアーの時間を言ったら申し込みできるよ!」と教えてくれました😊

時間になると、続々とデスクにツアーの申し込みをする人が並んでいきます。
受付の方に、パスポートと航空券を渡すと、参加できるツアーを英語で案内してくれました。
今回は、私は一番時間が短い①8:00〜11:30に参加することにしました。

該当するツアーのバッジ?的な紙と、首から下げるストラップをもらい、集合時間の7:45まで、近くのベンチで待機します。

印刷されてる時間間違ってるから気をつけてね!って言われました笑
緊急用の連絡先などが書かれています

時間になると、ガイドの方が「T22の人〜!」と呼びかけ、一人一人参加者の名前と顔を確認していきます。全員揃ったら、いよいよ出発です!

ツアー出発!

ツアー用のバスに乗り込んでいきます。バスは満員でした!

日本人は私一人だけでした

最初の到着地点まで、バスの中からトルコの街並みを眺めてゆらゆら。「ここがイスタンブールかー」と実感🇹🇷

ストップ①

お土産屋さんみたいなところに到着。20分間、お買い物を楽しんで!とのことでした。

カラフルで可愛かった!

トルコのお菓子やお茶、ドライフルーツなどがたくさんありました!

店員のお兄さんやお姉さんが、たくさん味見をさせてくれました。どれも美味しかった😆

ストップ②

橋の上で10分ほどの写真撮影タイム。

この日は天気が悪くてあんま景色見えなかった🥺
モスクっぽい建物が色々見えて、トルコを感じた!

ストップ③

モスクの前で(確か)40分ほど自由時間。
モスクに行くのも良し、景色を楽しむのも良し、カフェで食事を楽しむのも良し。

旗が街中に飾られていて、トルコを感じました
モスクの外観はこんな感じ

私は、バスの隣に座っていたシンガポールのお姉様とカフェでお菓子を食べながらおしゃべりしました。

ピスタチオのパイをお姉様が奢ってくれました💓

黒海とマルマラ海を繋ぐ運河を一望できるカフェで、ガールズトークを楽しみました!

天気良かったらめっちゃ綺麗だったんだろうな…

モスクに行く時間はなく、集合時間になってしまいました💦

そのあとは、バスの中からイスタンブールの街を眺めて空港まで。

イスタンブールのサッカーグラウンドらしい!

空港に到着

入口かわいい💕

しっかり時間通りに到着!
最後にバスの中でタブレットを渡され、アンケートに回答して終了でした。

まとめ

今回は、ターキッシュエアラインズのトランジットツアーについて紹介しました。
短い時間だったので、あまりイスタンブールを満喫できた感は正直薄かったですが、それでも無料で街の雰囲気を楽しむことができたので満足です!🙌

日本人は私だけでしたが、基本みんな英語でコミュニケーションをとっていたので、特に不便はありませんでした。
わざとトランジットの長い便を取って、ツアーに参加してみても良いかもしれませんね💓

では、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?