見出し画像

最近の大学生の就活事情を調査してみた件。#001 マーチ20卒の女子大生Kさん

こんにちは!
Wantedly公認パートナ―をしてます。
ソーシャルリクルーティングのたしろです!

Wantedlyの記事を作成していると、特に求職者インサイトって重要ですよね。
常に遅れないよう、就活相談に乗るという名目で就活生調査をしている今日この頃です。
(決して女子大生とお食事に行きたいだけではありません。断じて。)


ということで記念すべきnote2本目は、

最近の大学生の就活事情を調査してみた件!!

就活生調査 第一段は某MARCHのオシャレめ渋谷系大学4年のKさん。

スタバでバイトしてシーシャが好き。
「なんだテンプレ女子大生かよ!」と思いきやタイに半年留学して現地でフィールドワークしてくるくらいのトガリ具合を持ち合わせたKさんです。

そんなKさんに就活どんな風に進めていたのか、インタビューしてきました。


バイト先の先輩たちの悪魔の囁き

K:就活始めたのは3年の7月でした。
 6月まで留学だったので、遅れを取り戻さなくちゃ!と必死でした。

たしろ:6月で就活始めてないと遅いってイメージなの?

K:そうなんです。海外にいて日本の事情がわからなかった分、余計に焦っていました。
 なのでバイト先の先輩たちにサマーのインターンについて聞いて回ったんです。「何すればいいですか」って。そしたら…

 イケてる先輩たち
 「「ええーKちゃんもう始めてるの早いね!!」」
 「「いまから張り切っても後でガス欠しちゃうよ!」」

K:これを鵜呑みにして私の堕落した夏が始まりました。

たしろ:…


エージェントに頼るなら自力で頑張ろうと決めた、秋。

K:心機一転夏の遅れを取り戻すべく一念発起した私は、今度はプロに相談してみようと思いました。
 そしてまず、google先生に相談。

たしろ:あ、プロって大先生なのね。

K:いえ、大先生で「就活相談」とかそんな検索をしてみたんです。
 そしたら”無料相談”ってでてきたんですよ。
 ただは安い!と思ってその無料相談会に参加してみたんです。

たしろ:(ただは安い…)
 その相談会は実りあるものだったの?

K:いや、その場では”私がマーケティングしたい!”って話をしただけで、気づいたらLINEだけ交換してその日は終わりでした。

たしろ:(マーケティングやりたかったんだ…)

K:その後LINEでいくつか企業を紹介していただけたんです。
 マーケティングやりたいって伝えたので、大手テレビ会社の子会社で販促の仕事とか、スーパーでブロシュアの仕事とか…

たしろ:(それはKさんのいうマーケティングなのか…?)

K:そしたら結局、販促って言われた仕事はただの店頭販売員だったし、ブロシュアって聞いてた仕事に至っては在庫管理の仕事でした。
 何事もやってみないことにはと思って行ってみたんですけどやっぱり私のやりたいこととは違いました。

たしろ:その辺仕事内容とかは説明されてなかったの?

K:そこなんですよ!「マーケティングができるよ!」としか聞かされてなかったので裏切られた感がおっきかったです。
 もちろんエージェントの方もお仕事だからしょうがないんだろうなとは思ったんですが、
 もう人を頼るのはやめて自力でちゃんと頑張ろうって決意しました。

大手ナビサイトはインフラ

たしろ:就活の情報はgoogleとかエージェント、先輩から集めてたようだけどナビサイトみたいなのは使わなかったの?

K:留学中からずっと使ってました!
 ただ、使っているといってもナビサイトで企業探しをしていたわけではなかった。
 結局上位に表示される企業なんて広告費をたくさんかけられるくらいお金に余裕がある会社か、そのくらいお金をかけなきゃいけないくらい採用に困ってる会社だと思うから。企業の魅力!とかの部分もどうせ信用できないし、おすすめ情報としてはまったく活用してなかったんです。

たしろ:(上位表示の広告料?!どこでそんなことを…)

K:だから、リクナビ/マイナビは就活のインフラとして使ってたんです。
 
要は”ナビ=企業一覧”っていうか。
 ほかで見つけた会社の給料とか福利厚生を確認するために使ってました。
 あとは、エントリー用ですかね。応募したい企業見つけたら、リクナビに行ってエントリー!って流れもいくつかありました。

たしろ:なるほど。言い得て妙だな~。僕もあんまり信じない派だったのでその話は共感できますね。

リクナビ/マイナビより元カレ

たしろ:リクナビ/マイナビは信用せず、インフラ的に利用していたKさんだけど、(信用しないインフラってなんなんだ?笑)
 結局就活において、1番影響を受けたというか、1番信用していた情報源はあえて挙げるとするとどこ?

K:元カレですね。

あまりの衝撃に日本語を忘れたたしろ:
 ……あ……MOTOKARE…そうなんだ………

K:だって元カレより信頼できる人なんでこの世に何人もいなくないですか??お金で買わない情報だからこそ、信頼できるってのもありますし、元カレなら深夜に長々相談してもまあいいかな?って(小悪魔的てへぺろ)

たしろ:なるほど。むしろそんな彼はどんな就活してたのかとかどうしてお別れしちゃったのかとか気になってきちゃうけど、長くなりそうなので今回はここまでで。笑

まとめ

さて、ここまで読んでくださった皆様ならあまりに刺激的な女子大生のぶっちゃけトークに頭が真っ白なたしろの気持ちがわかってくださったと思います。

正直に言って「リクマイより元カレ」のインパクトが強すぎて前半の話が全く印象にありませんww
たしか就活のスケジュール的なところで夏には就活始めてないと焦るというようなことを言っていたと思います。(たぶん)

彼女のお話は失敗談をメインに話してくれたので、就活生の周りには悪魔のような悪い先輩や大人たちが取り巻いている!みたいな記事になってしまいましたが、このお話は一例にすぎません。(たぶん)

このnoteは就活生全体をラベリングするのではなく、採用活動においてペルソナの一つにでもご活用いただければと思います。(使えるのか?)

こんな感じで就活生インタビューも続編出していきますので、どうぞお楽しみに!!

「自分のこともインタビューしてくれていいよ!」
「うちの内定者インタビューしてもいいよ!
そんな方がいらっしゃいましたらぜひDMください!


P.S.
その後、Kさんは四苦八苦しながらも4年生の6月末に希望していたマーケティング業界から内定をいただけたそうです。
すでに刺激溢れるKさんの人生がさらに刺激的なものになることを読者の皆様とここでお祈りして。




この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?