見出し画像

遺書No.798 フラグを立てるもへし折るも己であれ。

※この記事は2004年7月6日から2009年7月5までの5年間毎日記録していた「遺書」の1ページを抜粋して転載したものです。

----------------------------------------
2006.9.17
----------------------------------------

迷った時は『どっちがロックか』で選べ!

いや、別になんでもいいんだけどね、
ここで言いたいことはどんなフラグが立つ際も、
やはり己の意志、己の力で選択した結果であれ、
ということだ。




こんばんわ、みーくんです。




人生において、
判断に迷う場面は幾つもある。

そしてそれは、
時間をかければ正解を選べるって訳ではないことが殆どだ。

そうであれば、
考えても正解が分からないような迷いならば、
あらかじめ選ぶ方法を決めておいた方が良い。

考えても分からない事に時間を掛けることは、
場合によっては単なる時間の無駄とも言える。

もしかしたら、
その判断までに掛けた時間のせいで、
命に関わるなんて重要な場面にだって、
遭遇しないとは言い切れない。
世の中、何が起こるか分からないんだからな。

だから、未だ見ぬ息子よ?


『迷った時はこうやって決める!』


という事を予め決めておくのも、
1つの賢さかも知れないと俺は思うし、
無理にとは言わないがおススメだ。


そしてその決め事に関しては、
ただ適当に決めておいても良いが、
どうせなら生き方にも関わるような、
自分のソウルをかけた決め方にしておくと、
なお良いかも知れないと思う。

ワクワクする方を選ぶ、とか。
人が選ばない方を選ぶ、とか。
アートな印象を受ける方を選ぶ、とか。


ちなみにこれもついでに覚えておくと良い。
生死に関わる問題だ。



【死亡フラグ一覧表】

①この戦争が終わったら、俺、結婚するんすよ

②いいか、俺が帰ってくるまでここを動くんじゃないぞ

③セックスする前のシャワー

④いわく付きの場所で若者がいい雰囲気

⑤「必ず戻ってくるから。」

⑥「この中に犯罪者がいるかもしれないのに一緒に寝れるか!俺は自分の部屋に戻るぞ!」

⑦「明日は娘の誕生日なんだ。」

⑧この最後の仕事を終えたら足を洗うと決意してる状態

⑨「この仕事が終わったら2人で暮らそう」

⑩「××様が出るまでもありませんよ。ここは俺に...」

⑪今まで目立たなかった脇役が急に目立つ

⑫「今度の仕事でまとまったカネが入るんだ」

⑬「おのれ~!ええぃ、出会え!出会えーぃっ!! 」



こんな場面に遭遇したら、
そいつは大概死ぬぞ。

気をつけろ。



----------------------------------------
2022.10.13
毎日遺書を書き始めた当時798日目の投稿内容。
うん、途中までは分かる。今でも気持ちは然程かわらないかな。
だが、後半は何言ってんだ?


過去のボクは昭和の固定観念や慣習に縛られ、自分や家族を苦しめていた事に気付きました。今は、同じ想いや苦しみを感じる人が少しでも減るように、拙い言葉ではありますが微力ながら、経験を通じた想いを社会に伝えていけたらと思っていますので、応援して頂けましたら嬉しいです。