見出し画像

Reiさん《中編》

モデルのようなルックス、ジェンダーレスな魅力を持つReiさんへの取材記事、中編になります。
中編では、Reiさんのスタイルのこだわりについて聞いていきます!

それでは行きましょう!

~フリーモデルをされているとのことで、表情やポージングが洗練されていて素敵だと思います。モデルって聞くと憧れのイメージがあるんですが、どんなお仕事なんですか?

Reiさん 僕も以前からモデルっていう仕事に憧れがありました。何度かオーディションや事務所の面接を受けてみたんです。でも、身長がちょっと足りないとか、膝の形がちょっと悪いねみたいに言われてなかなか受からなくて。

~膝の形が悪いなんてあるんですね!

Reiさん よくわかりませんが膝の形が悪いらしいんですよ(笑)オーディションでは駄目だったのですが、知り合いのツテや紹介で、じゃあうちのモデルやってよみたいに依頼を頂くことができて何度か仕事させてもらっています。銀座のエステサロンのモデルとか、友人がやってるアクセサリーショップのモデルとか、そういう仕事を定期的にもらうみたいな感じです。

~表情とかポージングが素敵でプロだなぁって思ってました。そういう勉強もされてこられたのですか?

Reiさん いやいや、そんなことはないです。なんかカメラ向けられたらすごく顔がすんってしちゃうんです(笑)だからSNSだけでしか僕を知らない人は、結構怖いやつみたいなイメージを持たれてるんです。本当はゆるキャラなのに(笑)

~ゆるキャラ(笑)
Reiさんも私も普段からメイクしています。世間では、美容をしている男性はまだまだ少ないです。私も少しでも多くの男性に美容を意識してほしいと思っているのですが、その点はどう感じておられますか?

Reiさん メンズメイクの良さに関しては、高校時代から不思議に思ってたことがあります。

男が美しくあってもいいやん。


逆に、なぜそれが広まってくれへんのかなって思います。

~私も日焼け止めとか、化粧水ぐらいやらな後悔するやろって思っちゃいます。世の男性の9割はおそらく何もしてないイメージです。

Reiさん そうなんですよね。昔から僕も疑問を感じていて、もっと肌のコンディション整えるとか、ファンデーションで肌を綺麗にするとか、アイシャドウできりっとかっこよくなるとか、なんでみんなしたくないのかなと不思議です。男性の化粧ってだけで女々しいイメージを持ってる人が多いんですかね。まだしばらく時間はかかりそうですよね。
逆に言えば、男性がメイクしてちょっと綺麗になってるだけでも、メイクされてない男性と差別化できると思います。とはいえ、女性は普段からやってることです。すごいことだとは思いませんが、今は一般的な男性に比べて、例えば異性とかに魅力的に思ってもらえるアドバンテージにはなるとは思いますね。

~確かに!少数派って利点を活かして際立つことができそうですね。
Reiさんのメイクやファッションが素敵だなと思うんですが、こだわりを教えてください。

Reiさん ファッションが好きで、ファッションショーのモデルみたいになりたい。ランウェイ歩いてる女性みたいになりたいという理想像を持っています。でもその理想はありますが、あくまで僕自身のスタイルを踏襲しつつ、そこに近付きたいと思っています。
女装される方って、自分の理想の女性になろうとされる方が多いと思うんです。でも僕はちょっと違うと思っています。例えば僕が今女性になったとしても、多分今みたいな服を着て、今みたいなメイクをしてるんじゃないかなと。あくまでもう1人の自分の投影みたいな感じで、自分の女装を考えてるんです。

~なるほど。私も子育てしてるんですが、女装をしているときも、普段の中性的な格好をしている時も、綺麗なお母さんのような感じを目指しています。なので私もReiさんみたいにあまりA面、B面って変わらないんですよね。
※女装用語で女装をしていない姿をB面、女装をしている姿をA面と言います

Reiさん そうですね。僕もA面、B面というパキッとした隔てがあるわけじゃなくて、なんかグラデーションみたいになってるのかと思います。今日は女装するっていうよりかは、今日はこっちのスタイルにするみたいな。そういう感覚ですね。
好きなファッションは結構モード系が好きなんですよ。パキッとしたソリッドな感じが好きです。

~意識されている美容法とかありますか?

Reiさん 2週間に1度程、リバースヘアケアという髪がサラサラになるケアをやっています。普通はお風呂入ってシャンプー、トリートメントすると思うんですが、逆からやるというものです。お風呂に入る前、ヘアオイルを髪に塗りたくって、30分ぐらい放置して髪に馴染ませた後、お風呂入ってトリートメントをつけます。全体的に揉み込んで流して、その後またシャンプー、トリートメントやって洗い流して、ヘアオイル塗って、終わりみたいな流れです。割とそれを継続してやってます

~本当にサラサラです!

Reiさん 男はあんまり綺麗に伸ばせないみたいに言われるじゃないですか。多分そんなことないと思うんですよね。やり方次第で男でも綺麗な髪になれると思います!それを実践していきたいと思ってます。

中編はここまでです。
明後日公開予定の後編では女装仲間との外出の楽しさや苦労、Reiさんのお仕事について伺っていきます!是非ご覧ください(^^)

ReiさんのTwitter 

ReiさんのYouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?