見出し画像

明くる今日(未来の話)

例えば
今がとても“幸せ”だったとき

日本人の場合は
「この先もずっとこの幸せが続くわけじゃない」
って思う傾向にあるらしい。

先の不幸を予測して
ダメージを最小限に留めるための自己防衛。

そして
日本人ならではの
“私だけが幸せなんて申し訳ない”
そんな奥ゆかしさから、かな。

これに対して

アメリカ人の場合は
「この先もずっとこの幸せは続くぜー♪」
ってHappyの連鎖はいつまでも思考。だって。

私は…もちろんばりばりの日本人。

今、が幸せならそれを満喫すればいいのに
先、の不幸を想像して凹むのはなぜだろう。

“起こり得る”かもしれない不幸は
“起こり得ない”かもしれない不幸なのにね。

過去に起きたことの捉え方を
自分の意志で変えられるように

未来に起こることの予想も
自分の意志で変えられる。

だとしたらその予想は
めいっぱいHappyなものにしておいて

今、の幸せをただそのまま
あるがまま感じて喜ぶことを自分に許したい。

石橋を叩いて渡る

抜かりない準備と対策と
心構えは大切だけどね

石橋を叩きすぎて
自ら壊してしまわないように。

今、の幸せを起点に
先、も幸せであるために動くっていう方が

足どり軽く生きていける。

そんなことを考えた週末でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?