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公平性を重視したデザインの重要性|The importance of equity-focused design

人種と性別に影響を与える公平性を重視したデザインについて具体的に説明します。ここで説明する内容は、人種や性別だけでなく、能力、年齢、社会経済的地位などにも当てはまる内容です。

公平性を重視したデザインとは、デザインされたプロダクトのあらゆる側面を検討し、そのプロダクトがすべての性別、人種、能力にとってアクセスしやすく公平であることを確認することを意味します。 さらに、デザインでは、過小評価されているグループや除外されているグループを特に考慮する必要があります。 求人応募書や国勢調査フォームは、通常、ユーザーからセンシティブなデータを収集する必要があるため、性別と人種に特に注意が必要な領域の 1 つです。 このようなフォームでジェンダーニュートラルな代名詞を使用することの重要性はなどは、実際のところ出発点にすぎません。 これらのフォームをデザインする際、そもそもその質問が必要であるのかも考慮する必要があります。 なぜこの情報を収集するのか、そしてそれが本当に必要なのかを確認する必要があります。

公平性について考えられたフォームについて

たとえば、求人応募書に性別に関する質問を含める必要はおそらくないでしょう。人口データを収集する国勢調査のように、記載する必要がある場合は、文言を慎重に検討し、社会的に普通だと考えらているものに偏っていないことを確認する必要があります。 たとえば、回答者に性別を選択するよう求めるフォームがあるとします。 1 つのフォームには、男性、女性、その他の 3 つの選択肢があります。 2 番目のフォームでは、男性、女性、ジェンダー・ノンコンフォーミング、ノンバイナリー、自由な回答を可能にする空白フィールドなど、幅広い選択肢が提供されます。 2 番目の形式は、全てのユーザーが含まれている感じられる可能性がはるかに高く、おそらく正確なデータの収集にも効果的です。 ジェンダー・ノンコーフォーミングとは、社会のジェンダー規範に適合しない性自認を持つことを意味します。 そして、ノンバイナリーとは、完全に男性でも完全に女性でもない性自認を持つことを意味します。

公平性について考えられたトイレについて

公平性がジェンダーに与える影響を示すもう 1 つの例は、公衆トイレです。 企業が男性用と女性用を提供し、それぞれに同じ数のトイレがある場合、それは平等の一例となります。 しかし、それは公平な設計ではありません。 まず、女性であると認識している人々はより多くの時間を必要とするため、トイレがより混雑します。 さらに、ジェンダー・ノンコンフォーミングやノンバイナリーであると自認する人々はまったく含まれていません。性別に依存しないトイレは、すべての人を平等に扱うようにデザインされた物理的空間の一例です。 性別に関係なく、誰もが同じトイレを使用する機会を得ることができます。

音声アシスタントが Google に初めて導入されたとき、音声アシスタントは主に英語を母国語とする男性の音声でトレーニングされました。 その結果、音声アシスタントは男性の声を簡単に理解して応答できるようになりました。 しかし、声の高い女性や、なまりの強い人の声などを、理解するのに苦労しました。 この例では、多様なユーザーによるテストがどのようにプロダクトを改善できるかを表しています。 公平性を考慮したデザインのもう 1 つの重要な側面は、包括的な画像を使用することです。

アプリをデザインしていて、ユーザーが自分のプロフィール写真をまだアカウントに追加していないときに、模擬プロフィール写真として使用するイラストを作成する必要があると想像してください。 アイコン、イラスト、写真を通じて多様な人々を表現するには、私たちがデザインするすべてのものを批判的なレンズを通して見る必要があります。 アカウントのプロフィールで使用されるようなアバターでは、特に年齢、人種、性別も考慮する必要があります。

ここまで、色々な例を使って説明してきましたが、これらは公平性を重視したデザインのほんの一例にすぎません。

ノンバイナリー|Nonbinary についての記事

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