見出し画像

【デザイナーのひとりごと218】寒い冬にホットな発明を見つけるぞ

昨日は1日出ずっぱりだったので、本日はオフの日としておうちで過ごしました。そうしたら、ちょっと時間がなくなってしまったので本日は短めに・・・。

というか、昨日は「十日戎」のあとは阪急百貨店の梅田本店でやっていた「アニメージュとジブリ展」にめっちゃ並んで入場し、(連休初日ということもあり、盛況でした!)かなりじっくりみて回った(2時間くらい?)おかげで結構体力を消費していたらしく・・・起きたらお昼頃になっていました。なんてこった。しかも、それだけならいいのですが、朝7時ごろに1度目を覚ましてLINEの返信とかをやっちゃっているのですよね。もう本当、そういうのは勘弁してくれよ、自分・・・そこまでやるなら起きてよ、自分ッ!!
(ジブリ展の話は長くなりそうなので今日はよしておくぜ!)

アニメージュって、子供の頃からなんとなく認識していたくらいの雑誌でしたが、スタジオジブリはここから始まったのだということを知り、すごく興奮しました。出版業って、いいなって思ったりしました。文化を作る、揺るぎない意思を貫く姿勢が素晴らしいなと思いました。こういうスタンスで仕事をしていきたいですね。

最近、寒くないですか?

昨日といい、今日といい・・・なんだか寒くて。最近は、エアコンの暖房だけでは全く暖まらないのでホットカーペットも併用していますが、最近はそれに貼るカイロまでプラスしています。もともと冷え性なのですが・・・良くないですね。
貼るカイロは問答無用で暖まるので良いですね。屋外での外出にはかなり効きます。それと、この冬から投入したガチモコモコダウンジャケットも全然寒くないので良いのですが・・・これ、屋内に入るとめっちゃ暑いんですよね。あと、脱ぐとすごい邪魔になる。

(ガチモコモコダウンジャケットの話はこちら)

昨日のジブリ展では人も多いし、百貨店はもともと暖かいので、もう暑くて暑くて・・・大変でした!もともと「冬なのに暑い」とかいう感覚は大嫌いなので、ちょっと悩ましいので・・・今後は雪合戦とか、屋外メインの日に着るようにしようと思います。
なんだか、いい感じに体温調節してくれるジャケットとか開発されたらいいですよね。
そんなことをふと考えて検索してみたら、案の定すでにありました!そして、2018年の時点でクラウドファンディングで出資を募っている。これ、このあとどうなったんだろうか・・・。

スタートアップ界隈はいつだって自信と希望に満ち溢れていて良いですね。クラウドファンディングって私はアリだと思います。こういう発明を見ると応援したくなりますしね、ちょっと。
後で経過を見ておこう・・・。


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?