見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる263】 こんな水分補給は嫌だ!どんな水分補給?

あああ、休みが終わってゆく・・・また在宅勤務か・・・嫌だ〜〜〜。

本日は、チョコレートを作ってほぼ一日が終わりました。ショコラテリーヌ。初心者なので見た目はいまいちですが、濃厚でとても美味しかったです!

巷でたまに「手作りチョコなんて、溶かして固めただけでしょ」と揶揄するコメントを見かけたりしますが・・・それは大いなる誤解なので反省した方がいい。やったことがある人なら確実に分かることだけど、そもそも、「チョコを固めただけ」というレシピは、本当に初めてのチョコ作りユーザー向け(中学生のときにやったことある)だけども、それでも「チョコを溶かす」という工程自体がけっこう繊細で難易度が高いのだ。まず、チョコは刻んで細かくする必要がある。まともな人ならこれだけでも相当面倒だということが分かる。チョコはむやみに触っていると体温で解けてくるし、包丁にくっつきやすいし、固くて切りづらいし、飛び散るし、飛び散ったかけらでけっこう台所汚れる。そして「溶かす」だが、直接火にかけることはしない。湯煎にして50~60度くらいに保たないと風味が飛んで不味くなってしまうのだ。

料理における「温度管理」というのは、初心者には難易度が高い。お肉ならばとりあえず火を通せば良いけれど、チョコは火にかけすぎるとダメなのだ。テリーヌにする場合、さらにそこに生クリームと卵とバターを入れ、よく混ぜ、沸騰するかしないかくらいの温度のお湯に湯煎で30分。表面がちょっと固まるくらいまで蒸し焼きにする(フライパンで作る場合)のだが、ケーキじゃないので焼き加減全く分からん。ちなみに水滴が入ると台無しになるので注意する。

けっこう大変だったけれども、食べるとものの数分でなくなる。それが手作りチョコスイーツなのだ。もらった諸君は心していただくのが良いと思います。

初心者なので分かる。手作りチョコは見た目ではない、中身だ。美味しさ重視で見た目もいいやつを作れる人は、それはもはやパティシエなのだ。

画像1

あ~、チョコの話だけで時間が無くなる~!!本日はビンゴ75番!こんな水分補給はイヤだ、です!

こんな水分補給嫌だよね

今日は、チョコ作った後は彼氏さんがよりにもよって「鬼滅の刃」を10巻まで買ってきていたので、ずっとそれ読んでた。名作やん・・・ほんまに23巻で終わるんか、すごいぞ。チョコ食べてマンガ読んで終わる休日は最高だと思う。仕事は終わってないけれど・・・。

時間がないので本日はサクッといきます!

・葉っぱの裏にできた朝露を飲んでしのいでいる

これは、確実にどこかで遭難しているケースですね。無人島かな・・・?

「朝露」については、ウィキペディアの「サバイバル」という項目でも見つけることができます。いざという時は探してみると良いと思います。

ビニールシートは防寒具や雨具、建具の用途、海水や泥水、草木等から真水を得る際にも役立つ。また水を蓄える容器を作るのにも役立つ。嵩張らず携帯にも非常に便利でもある。蒸留水を作る際には、浅い穴を掘って、中央に水を蓄えるコップなどの小さな容器を置き、その周囲に海水や泥水等の飲用に適さない水を入れ、穴に光を通す薄いビニールで覆ってしまい、そのビニールシートの中心(コップの真上)に小石を置いて、中心部が最も低くなるようにしておく。穴の中は太陽熱などで水が蒸発して湿度が高くなり、ビニールの表面で大気によって冷やされ、水滴となってコップに溜まる。この方法で、草木の汁や朝露を蒸留する事も可能である。

出典:サバイバル フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

・泥水しか採取できないので、自分でつくったろ過装置を使って蒸溜した

いざというときは、こういう知恵が活きてくる。しかし、最初に飲む勇気が現代人はなかなか出ないかもしれません。サバイブ中にお腹壊すのはやっぱり不安ですよね・・・。

・雪合戦中に、雪玉を喰らう

ちょっとどういう状況か分かりませんが、とにかく理性を失った時にしかこういうことはしないと思うので・・・。

・凍らせたレモンサワーをおもむろに飲んでぶっ倒れる

水分不足の時にお酒はダメだよ・・・。

・水鉄砲から放たれた水を一滴たりとも逃さず飲みまくる

それだけ限界だったのでしょうか?それにしても、これだけ体力が余っていればまだなんとかなりそうな気も・・・いや、どうだろう。

・公園の噴水にとびこむ

通っていた大学の広場には噴水があり、そこに飛び込んだら退学になると、風のうわさで聞いたことがありました。そのおかげか、4年間その様な光景を目にすることはありませんでした。


あ~、でもチョコと鬼滅でリフレッシュだけはできた!明日からも頑張るぞ!常時全集中!


「大喜利のお題」は以下のサイト様より拝借しています

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?