見出し画像

【デザイナーのひとりごと84】修羅場?でもそんなの関係ねえ、2021夏

頑張らなくっちゃ〜、頑張らなくっちゃ、頑張らなくっちゃ〜〜〜♪

夏の大修羅場祭も佳境です。実は月曜日も有休を取っているのだ。それくらい色々と切羽詰まっているのだ、多分!昨日はいまいちスイッチが入りきらない状態でしたが、今日はすごいです、ずっと仕事してた。ずっと仕事しててえらい!えらいんだぞ、私!!

今日はまだそんなに辛くないのです。その秘訣はどうやら2つあるようですので、せっかくなのでここでお教えしようと思う。8月ど修羅場を抱えている人は試してみるといいんだぜ!

1.辛くなったら肩甲骨を寄せる

今回はもう、しつこいほどに寄せています(♪寄せて寄せて寄せて寄せて、そ〜れそ〜れそ〜れそ〜れ!)、肩甲骨を。首と肩のコリって、だいたい肩甲骨を寄せれば軽減されるんですよ。過労で疲れやすくなる30代デスクワークが原因だとしたらだいたい姿勢の悪さからくる骨盤の歪みと猫背が原因ですからね。肩甲骨を寄せ、胸骨を開くような感じになればだいぶん楽です。もう「頑張りたければ肩甲骨を寄せなさい!」ってう本が出せそう。

肩甲骨の寄せ方

座ったままできる、ずぼらなデスクワーカーにオススメのストレッチがこちら。4種類あるけどどれも簡単ですよ!

この記事では肩甲骨の可動域を広げていくのが目的とありますが、姿勢の悪い人は想像以上に寄らないんですよね、肩甲骨って。私も整体に行くまで寄せようと意識することがほとんどなかったのですが、今でもあんまりしっかり可動している自覚はないですね・・・姿勢悪くて。

2.キャベツの酢の物をめっちゃ食べる

これはですね、昨日安かったキャベツを使って大量に作ったピクルスのことです。さっき3回目に漬けたやつを食べました。今度は酢と醤油と出汁で作ったやつ。ピリ辛で美味しい!

昨日の記事でも書いていますが、キャベツにはビタミンUやビタミンCが豊富で、胃に優しく、疲労回復してくれるので、不摂生の強い味方と言えます。酢の物なら生でもたくさん食べられるし、仕事のストレスからくる「たくさん食べたい」という欲求にもいい感じの歯ごたえでこたえてくれます。ザッコザッコと本日もたくさん食べました。

そして、お酢ってやっぱり気合が入るんですよ、酸っぱくて!もう今日、残った漬け汁まで飲んでたよ、酸っぱくて!

そういうわけなので、デスクワークを多少無理してでも頑張りたい貴方は「肩甲骨を寄せる」「キャベツの酢の物をめっちゃ食べる」で乗り切ってください!下手に甘いものとか食べるよりも健康が維持されて良いと思います!あとはもう、気合いです。人より少し頑張る心があれば大丈夫です、明けない夜はないし、止まない雨はないので・・・(羽生蛇村ですらずっと降るわけじゃないんだろう?)。

それにしても、「SIREN」ってゲーム、もちろん私は一度もやったことがないし、これからもやるつもりはないんだけれども(ホラゲーむ無理なんで)、たまにプレイ動画は見たくなるよね。やっている人はすごいと思います。こんなの無理だよ、怖すぎるよ・・・私ならもうずっと押入れから出られないと思う。

あ〜ダメだ、ちょっと興味あるので、眠くなってきたら見てみよう。怖くて目が覚めそうだ。絶対に自分でプレイすることはないだろうな!

本日はもうしばらく頑張るので、今日はこの辺で!


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?