見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる212】写真で一言(第22回)

メリー・クリスマス!!いいですね、クリスマスですね!

今日はもう、ばっちり地元のケーキ屋さんでケーキ買ってきましたし!なんならチキンもちゃんとローストとして、濃厚クリームシチューも作りました!スパークリングワインもあるよ!

なんだかもう・・・こんな贅沢して良いんですかね・・・?良いんです!!だってクリスマスだものー!!(昨日のうちにあつ森でもプレゼント配れるだけ配ったよ!まあ、深夜勢にしか贈れなかったけど・・・おもちゃめっちゃ手に入ったぞ!)

ただ1つ、せっかくの冬休みなのにつらいことが・・・なんか、昨日の夜に右の人差し指のちょうど、キーボード打つ時に接する面をザクッと、何かで切ってしまって、それがけっこう切れてて・・・今絆創膏貼ってるんですけどキーボード打つたびに響く。いつもよりタイピングが遅い・・・つらい・・・早く書き終えたいです、クリスマスなんで。

さて、本日のお題は写真で一言!はい!既出の21番に100足して121!

・・・なんだこれ?なんなのーーー!?

石仏がノリノリで隊列組んでる。

石仏?なの・・・か?衣装これ、平安時代の貴族みたい!でも、何なのかさっぱりわからない・・・そもそもこれ、材質はなんなの?石?布?乾いた土?誰か教えてよ~~~。

素材提供元のぱくたそさんによると「連なる土人形の写真素材」とのこと。なるほど、材質は土・・・なのですね。どういう状況~!?

ストーリーを想像しよう

とりあえず、写真をよく観察するしかないですね。

・人形たちはみんな違うポーズをとっているようだ。

・最低でも12体が列をなして歩いている?ように見える。

・えっこれ、土人形ですよね・・・?なにこれ?

・制作の狙いや目的がいまいちよく分からない。こういうポーズが伝統的な人形にあるのだろうか

・装束は・・・これは、何時代のものだろう??

ポーズと装束に迫る

あかん、見れば見るほど違和感しかないので、手掛かりもう少し探します。

これとか似てるけど、帽子が違うな・・・。

帽子はこれに一番近いんだけども・・・いくらなんでも室町時代の民衆ってことはないだろう。

あっ、これじゃない?平安時代っぽいですし!なるほど、民衆なのか・・・確かに、高貴な立場の人はいきなりこんな・・・踊るように歩いたりしなさそうです。

お題に応えよう!!

ああもう!調べるだけで妙に時間を食ってしまったじゃないか・・・!!おまけに「この踊り方なんだっけ?」ってところは結局思い出せずじまいですし・・・(私はダンスにはとっても疎いので分かりませんが、魁!クロマティ高校で修学旅行のとき、神山くんがまったく同じ感じで歩いてとうじょうしていたことだけは思い出しました)。

・ボボボボン♪ボン♪ボン、ボボン~♪(うんうん、これこれ~)

まんまノリノリで音楽聴いてる人になってしまった。

・パレード中なのにめっちゃおしっこ行きたい・・・

このややこしい衣装は祭用にセットした物なのでしょう。そう考えると、これはつらい。せっかくの晴れ舞台が気が気じゃありません・・・!!

・心の中では「気合だ―!!」って言ってる!!ガンバレーーー!!

たぶん、先ほどのパレード中にトイレ我慢している人の心の叫びです。気合でふんばれ・・・!!

・クロちゃんが「もぉ~~~!!」って言ってるときのモノマネ

まだちょっと本家には追いつけない何かが足りない感じですね。

・僕だけ楽器、渡されなかった・・・!!

マーチングバンドだったのでしょうか。だとしたら悲劇だと思います。

・太鼓を忘れたため、咄嗟にボイスパーカッションで本番に挑んだ

その熱意は買いたい・・・!!しかし慣れてないので、1人だけすんごい息切れしてそうです。

・明日こそ、あなたのことが好きー!って言うんだぁ、えへへ・・・

長い朝礼を妄想で乗り切る勢。

・ついてこないでって、言ってるでしょーーー!!

怖い。これ後ろの隊列に対して言ってるわけじゃなさそうですよね・・・。なんだ、どういう状況なんだ・・・。

・こんな人生、もうたくさん!!

例えそういうことを言いたくなる瞬間があったとしても、公衆の場で口に出すのはできれば控えて、まずはカラオケにでも行きましょうよ。

あ~、クリスマスが終わればもう、2020年も終わりますね・・・。今年はなんだか大変でしたよね。来年はもう少しアクティブにやりたいぜ!!


「大喜利のお題」は以下のbotより拝借しています

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?