【デザイナーのひとりごと170】元気に肉体労働した結果、全身の疲労感がすごいけど達成感もある!

ああ〜、めっちゃ疲れた〜〜〜!!

ゲームマーケットが無事に終わり(今年は1日目のみ参加でした)、新橋のホテルに滞在した翌朝、新幹線で地元まで舞い戻って来た私です。それというのも、14時からいつもお世話になっている樫原本陣さんのイベントがあったのですよね。なのでもう、本来ならばせっかくの日曜日、優雅に東京港区観光をしていっても良かったのですが・・・名残惜しさもありながら、朝10時には帰りの新幹線に乗ったのでした。

ちなみに、ホテルの朝食はビュッフェすたいでした。そこでトマトジュースを久しぶりに飲みました!美味しいし、なんだか体に良さそうなので、今後家に置いておこうかな、トマトジュース。もともと好きなのですよね、トマトジュースのことが!

画像1

本格的な肉体の疲労を感じている

そういうわけなので、本日はとんぼ帰りで地元に戻ってきたわけなのですが・・・昨日の段階で、お昼ごはんも食べずにずっとブース対応していたこともあり、けっこう疲れてたんですよね。昨日はいつの間にかホテルのベッドで寝落ちしてたし(朝は早めに目が覚めたので、改めて買っておいた『きき湯』を入れたお風呂に入りました)。

なので、帰りの新幹線ではずっとウトウトしてました。大荷物抱えて少し変な体制でしか寝られなかったにも関わらずずっとウトウト状態でしたね。実は、途中で線路の点検とかで列車の到着に遅れが生じてしまい、静岡あたりでわりと大幅に徐行運転になっていたらしいのですが・・・疲れていて眠すぎたので、あまり感じませんでした。

ただ、このせいで本陣さんに到着するのが少し遅れてしまいました。めちゃくちゃ走ったぜ・・・!新幹線って基本的に何も起こらないことを前提にして乗るので、遅れるとわりと焦りますね。覚えておこう。

さて、現在絶賛リノベーション進行中の本陣さんでは、土壁塗りのワークショップが開催されました。取材での参加でしたが、私たちも実際に塗らせてもらいました。なかなかない体験です!そもそも土壁が珍しいですよね!

こんな感じで、程よく水分を含む粘り気のあるワラ入りの土を盛って・・・

画像2

画像3

こんな感じで、あらかじめ古い土を剥がした壁に塗り込んでいきます。けっこう足場が高い位置にあります!

画像4

なかなか見た目よりもコツがいる感じで、職人さんのやり方をみようみまねで再現していました。楽しかったです!

現代ではなかなか土壁を塗る体験なんてする機会がないので・・・貴重な機会をいただきました。足場を登るのも緊張感があってよかったです。見た目よりも登ると高いです!

そして、疲労感がピークに

さて、ワークショップの後は軽く打ち合わせがありまして、解散したのは夕方5時ごろになっていました。実は、新幹線の中で居眠りしていたせいでお昼ごはんを食べそこねていた私。解散するとともに、極限の空腹状態で全身の疲労感が急激にまわってきたのでした。

首、両腕、両足、肩、腰、めちゃくちゃ全身がバキバキだーーー!!なんか、お腹減りすぎたせいか、お腹もほんのりいたいし。空腹状態で肉体的な活動をたくさんすると、シンプルに身体も疲れますね。元気な証拠ですね!

とはいえ、昨日からのぶっ通しでの活動だったこともあり・・・家に帰ってからはめちゃくちゃバキバキのまま少し寝ました。まだバキバキです。背中と首がバキバキですし、両腕は昨日の大荷物移動で筋肉痛ですし。今日も入浴剤のお風呂と、あとはストレッチも少しやろうかな・・・。

でも、この休日はシンプルな肉体的な活動をいっぱいしたせいか、それまで少し鬱々としがちだった気持ちは改善され、めっちゃ晴れ晴れとした気分で全身の疲労感を感じています。やりたいことなら空腹抱えていてもぶっ通しでやっても辛くないという。心身の疲れって不思議ですね。会社の仕事には肉体労働がないからなあ〜。たまには出社して、生身の人間とリアルなオフィスを体感しながら仕事しないとですね。

うっかりしていて、明日有給を取り損ねたので明日は会社のお仕事です。全身がバキバキなので、無理せずやりきるぞ!!


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?