見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書き殴る343】寒い冬に体を温める方法を教えてください

今日はいい天気でしたね〜!!朝は8時過ぎの起床となりましたが・・・連休明けの割には良い日だったと思います。そうそう、連休前のweb飲み会で酔いつぶれてしまったことも、意外と大丈夫そうでホッとしています。なんせあの日、自分でzoomを切った記憶が全然ないんだもんなあ・・・その後、泥酔からのnote記事誤爆、顔面蒼白でぶっ倒れ、次の日1日ダウン。それに比べたら・・・今日はあったかくてとってもいい日でしたよ、本当に!昨日買っておいた「よもぎ柏餅」も食べましたしね!よもぎ、美味しかった・・・あ~、和菓子イイですよね。白玉団子を作りたい(一昨年くらいに一度やったけどあれはなかなか楽しかった)。

ちなみに明日、近所の公園の近くにケーキの移動販売がやってきてくれるみたいです。楽しみ~!最近は甘い物ばかりが食べたくてヤバイな。在宅勤務にケーキってもうカロリー過多でしかないからなあ・・・家がもう少し広ければ運動もしやすいのですけどね〜、まず家を広くすればいいのか・・・?

それにしても、いつまで在宅勤務が続くのかなあ・・・このままじゃフリペの取材もままならないし、なんとか落ち着いて欲しいところなのだけれども。家にずっといると1日が早く終わってしまう感じがするので、気分転換になることをもう少し見つけたいところ。絵でも描こう、絵でも(運動にならないんだよなあああ)。

さて、本日のお題は・・・「寒い冬に体を温める方法を教えてください 」です!なんと・・・万年冷え症の私にぴったりのお題ですなあ!

寒い冬に体は温まりません

まずここからですよね、冬場の冷え性の人は手足の先が氷のように冷たい状態がデフォルトです。このような身体の末端にあたる部位は、普通に温めるよりももっと本格的に温めない限りは冷たいままです。夏はそうでもないですが春・秋は普通に冷たい、むしろ暖房が切られがちな分、冬よりも冷えやすそうな気さえしますね。季節の変わり目!

四肢末端型は、きちんと食事から栄養をとり、熱を生む体にしていくことがポイント。四肢末端型の場合、厚着やカイロなどで外側から体を温めても、一時的にしか冷えは改善しません。

出典:冷えのタイプ別に知っておきたい冷え性改善方法  フィットネスクラブ・スポーツクラブ・スポーツジムのルネサンス

外側から温めても、一時的にしか冷えは改善しない・・・のか・・・薄々わかってはいたけれどもー!!ということは、身体の芯から温めろってことなのでしょうね。う~ん、それが出来れば冷え性にはなっていないと思うんだぜ。

冷え性のチェックリストもあるよ!私は「自律神経の乱れ」でした。定番すぎてもうね・・・だいたいおっしゃる通りだよ!!乱れているよ~~~。

ただ、今回のお題は「体を温める方法」であって、自分の末端の部位に至るまで温める必要はないのである。単純に全身ポカポカ気分になれればいいのだ!よし!

お題に応えてゆきましょう

そういうわけなので、そろそろお題に移りたいと思います。「寒い冬に体を温める方法を教えてください 」!しかし、全身ポカポカ気分といっても・・・寒い冬なのですよね。いつもどうしていただろうか・・・。

・生の生姜をすりおろしたものに牛乳を加え、最後に粉末紅茶を加えてチャイ風に仕上げる

4月、喉をやられてしまった時期に毎日これ飲んでました。生の生姜がミソ!喉の調子は緩和されたし、ポカポカ気分にもなってました!

・めっっっちゃ走る!

・大きな声でみんなで歌おう!

なんか、赤毛のアン?的なアニメのシーンで・・・真冬の猛吹雪の中、山小屋に取り残されてしまった主人公たちは、小屋の温度が下がる中、大声で歌うことで体を温めようとしておられました。とにかく体を動かして、自分で熱量を出すしかない!

・温泉に飛び込む

上がると寒いので、永遠に温泉から出られなくなってしまうという・・・そんなポケモンのロケット団たちのおまけシーンがあったような。

・野外ライブで大ハシャギ

野外ライブはねえ!温まるよねえ、色んな意味で!いつかフェス的なイベントが復活することを祈るばかりです。

・仕入注文した在庫がメーカー欠品で全く届かない事実に気づく

・明日入稿日なのに寝落ちしてしまった後の早朝

・入稿した後に気付く、ヤバめの誤字

全身の血の気が引くレベルのトラブルって、逆にすんごい身体が熱くなりませんか?私はなります。それは私がドMだから・・・?

・スキー場のリフトで中級者コースでうまく降りられず、最上級コースまで上がってしまった後の急勾配とご対面

あまりの恐怖に全身が寒さどころじゃなさそうです。でもスキーって意外と安全なスポーツですよね、きっと・・・。


あ~、色々あるけれどやっていかないとですよね、生活を!いろいろやっていくぞ~、そろそろ次のステージへ・・・!!やっていかねばですね!


「大喜利のお題」は以下のサイト様より拝借しています

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?