見出し画像

【デザイナーのひとりごと204】Oculus Quest 2でVRを体験してみたぞーーー!!

メリー、クリスマス!!今日は土曜日ですね!
せっかくのお休みクリスマスDAYってことで、本日は梅小路公園〜京都駅エリアまでお出かけをしておりました。

市電ひろばで"つり輪ぱん"食べました。サックサクで美味しい!

梅小路公園では、京都水族館のイルカショー待ちでしょうか、お客さんが大行列になっていました。やっぱり、イルカショーは見たいですよね・・・私もここのイルカショーはすっごい素敵なので、ちょっと見たかったけれども、シーズン中はなかなか厳しいみたいなので、いつか平日に行こうと思います。
梅小路公園の市電ひろばでちょっとお茶した後は、京都駅前のヨドバシカメラ地下にできたという、今話題の超・巨大スーパー「ロピア」に行ってきました。
これがもう・・・ヨドバシでのお買い物のついでだったのですが、すっごく楽しかった。私、コストコって行ったことないのですが、もしかしてこれがコストコにかなり近い光景なのかもしれません。超大容量のチキンやら焼肉のお肉やら、チーズも唐揚げも、みかんもお菓子も全部大容量でお安い!まあ、うちは2人なので大容量のものはあんまり買えないのですが・・・。

(早速紹介記事が出ているようです!)

生鮮食品も安いですが、焼きたてのピザが800円くらいだったので買って帰りました。本日はクリスマス!パーティーといえばピザですし、クリスマスといえばパーティーなので、要するにクリスマスといえばピザな訳なので・・・今日はもう、久しぶりにビールやコーラも買って帰って、ピザを食べつつ、バラエティ番組を楽しんだりしました。もうすでに、自由気ままな年末年始感が出ていますが・・・このところずっと仕事仕事だったので、めっちゃ楽しかったです!

今年のクリスマスプレゼントは「Oculus Quest 2」だーーー!!

本日、ちょっと前に買っておいた「完全ワイヤレスのオールインワンVRヘッドセット」こと、「Oculus Quest 2」を本日開封いたしました!
クリスマスの特別感がここに〜〜〜!!

まあ、プレゼントというか、ちょっと予算オーバーだったこともあり、彼氏さんと共同購入ということだったのですが。

これがもう・・・すんごーーーい!!
最初、VRっていうと色々と複雑な設定が必要なのかと思って、ちょっと億劫な気持ちもあり、おっかなびっくりでしたが・・・蓋を開けてみると、驚くほどセットアップが簡単でした。本当に、箱に書いてある3ステップでいける感じですね・・・そのあとはもう、ゴーグル越しに感覚的な操作で全部済んじゃうのが本当にすごい。

Oculus Quest 2。私は眼鏡がないと酔いそうなのが玉にキズ。慣れればいけそう!

まだスクショの撮り方が分からないので、画面を共有できないのが残念ですが・・・序盤のセットアップですでに感動だったのは、部屋の間取りをインプットさせるための操作の時に、ゴーグルごしに半透明な感じでリアルの自室の風景がゴーグルから透けて見えるシーンがあるのですが・・・この時の見え方が、なんか・・・モノクロのポリゴンなんですよ!自分の部屋と、部屋の中にいる彼氏さんがモノクロのポリゴンみたいに見えてるの!

これって・・・これって、この前見た映画「トロン:レガシー」に出てくるゲームのバーチャル空間みたいじゃないか!!!すっげ〜〜〜!!

(「トロン:レガシー」に関する記事はこちら)

と、まだ何もVRで体験していないうちから、勝手にめっちゃくちゃテンション上がっていました。う〜ん、惜しむらくは、部屋が狭いってことですね!VRで眼前に広がる砂漠のオアシス的な空間の向こうで、ハンモック的な家具が風に揺れているのが見えるけれど・・・思わずあそこまで駆けて行くと、うちの部屋では2秒で現実世界の洋服ラックに突っ込んでしまいそう。VRは広い部屋でやると魅力が増しそうですね・・・このためだけに貸し会議室とか借りたいです。
「Oculus Quest 2」のいいところは、それ単体で遊べるというところ。どこでも持ち歩き可能なので、ちょっと今度、広いところで思う存分暴れてやりたいです・・・!!このためだけに部屋を広くするための模様替えを検討してもいいですね。 VRの夢が広がると、日本家屋の部屋のサイズも大きくなるのかもしれません。

まだセットアップ後のチュートリアル的なシューティングゲームと、自分のアバターをセットしただけなのですが・・・けっこう単純な性格なせいなのか、今までアナログなゲームしかやってこなかったせいなのか分かりませんが、すでにめっちゃ興奮しています。今夜は眠れそうにないぜ・・・。スクショの撮り方も確認しておくぞ。

では、明日から年末モード、めっちゃくちゃ冷え込むらしいので風邪をひかないように過ごしましょう!私はしばらく部屋の掃除頑張るぞ〜〜〜。まあ、マックス5畳半にしかならんのですが・・・この部屋は。


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,807件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?