見出し画像

【デザイナーのひとりごと99】人生に一度は欲しい、ちょっといい腕時計を探す回

はい、今日ももう終わりですね。日曜日・・・うふふふふ。

追い詰められれば追い詰められるほど、妙に冷静になってきちゃうようになったらきっと一人前なんです。人生そこからって感じするよね。ここで慌てたって仕方ないんだから・・・(ここでオールフリーをぐっと飲み干して・・・いいですよね、仕事中のオールフリー。程よい苦味がまるで人生です、アルコールゼロですし)。

そう。人生って、慌てても仕方ないんですよ(断言)。

そういうわけなので、今日はもう、現実逃避で楽しいことを考えようと思います。もうすぐ秋ってことなので、秋といえばオシャレ!オシャレといえばブランド物、そして・・・ブランド物といえば腕時計、ですね。

私はオシャレにあんまり詳しくないのですが、そんな私でも自然に身につけられ、かつ一生モノとして大事に使えそうなものが「腕時計」なのですよね。「え?時間とか見ねぇし、スマホでいいし」とか言っている人・・・あなたは何も分かっていませんね。

腕時計は、オシャレ「なのに」時間が見られるんですよ。装飾品であり、実用品なのです。

だから、オシャレ初心者でも周りの目を気にせず身につけられるんです。だって実用品ですから。指輪やネックレスやブレスレットはそうはいかないよ?アクセサリーって、普段全く身につけない人が突然つけたら「急にオシャレしてる人」になるからね?しかもあれ、めっちゃセンス問われるし。すごく厄介なんですよ、アクセサリーによるオシャレって。その点、時計はあんまり失敗がないのです。実用品ですから。

時計なら、こんなものまで余裕で身につけられますよ?どうだ、参ったか!

いや、冗談抜きで、正規腕時計メーカーによる限定コラボモデルって、侮れないですよ。しっかり高品質でクオリティ高いですし、基本的に数量限定なので間違いなくレアです。

ラピュタのコラボモデルとか。シックでとても良い感じのモデルですね。

スターウォーズのアナデジテンプとか、最高じゃないか・・・!!この、レトロフューチャー感がたまらん・・・!!

いや〜、いいですよね、カシオのデータバンクといい・・・こんなに小さな文字盤で、時計としていろいろメカニックな機能が施されているのを見ると、かわいいなあって思いますし、すごくいいですよね。

あれ、なんだか・・・さっきからメンズ向けのモデルばかりを見ている気が。もちろん、こうしたコラボモデルは男女問わず人気のモデルなのですが、私が伝えたいのは「腕時計なら、こいついきなりオシャレしてる〜ってイキがっている感じにならないし、こういうコラボモデルならば、むしろ自分の趣味を大開放できてオシャレに見えるのでお得ですよ」ってことです。

最後に、私がいつか余裕できたら1本は欲しいなあ〜と思っているブランド物の腕時計たちを紹介していこうと思います。

Ritmo Latinoリトモラティーノ

もう随分前の話ですが、前職は腕時計通販の事業をやっている会社だったので、一度だけこのブランドの新作発表会に連れて行ってもらったことがありまして。そこで一目惚れしてしまったというか。

イタリアらしいカラフルで派手めのアイテムにはなりますが、ドーム型のケースに幾何学の模様がなんとも私好みで好きだったのをずっと覚えていて。そこまで高くないのでいつか欲しいけれど、通販じゃなくて専門店で買いたいな。正規のお店が梅田にあるんだ。

ハミルトン アメリカンクラシックの華奢なやつ

なんかね、腕時計ブランドって言ったらこれな気がしていて。

ハミルトンといえば「ベンチュラ」という、三角形ケースの個性あるシリーズが有名で、それはそれで一度は欲しいのですが、私は腕がかなり細いので、大ぶりのケースはサイズ感が似合わないことが多いのですよね。

なので、こういう華奢でクラシックなモデルに惹かれることが多いです。

いいな、これもらったら普通にめちゃくちゃ嬉しいな。

BULGARI ブルガリ

うって変わってめちゃくちゃハイなブランドです。うっかりポチると大変なことになります(高額商品なので、納品前に本人確認入るだろうけど・・・)。でも、やはり最高峰のものという感じがするので、ブルガリの腕時計はいつか欲しい気はします。しかし、これは何かビジネスで成功とかしない限りは買えない気がしています。

はい、いかがでしたでしょうか。腕時計、良くないですか?

やはり、見ているだけでも楽しいのが良いですね!そして、長く使えるものなので、実際に買うときにはかなり吟味することになるので、その過程が好きだったりします。そこまでこだわりがあるわけではないので、フリマで良さげな中古品を見つけたらチェックしてます。腕時計の良いところは、良いものは出回る本数が限られていること、中古でも十分色褪せないところですね。

さて、明日からまた頑張るぞ〜!ブルガリ〜〜〜!!


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?