見出し画像

【デザイナーのひとりごと237】ちっちゃい画面で夢中にさせてくるミニゲームって偉大だよね

今日はとってもいいお天気でしたね!朝から色々とMTGやら、取材も数本あったので・・・忙しくもかなり充実した1日でした。まあ、忙しかったですけれども・・・充実していたのだから、よかったです!!

やることはたくさんあった

ここ数日、床で寝落ちすることが多かったせいか、体の疲労感が拭えない日々だったのですが・・・今日はやることがたくさんあった割には、どうにか全部終わらせることができています。これは良いことですね、やるべきことが予定通りに終わっているだけで、心身の健康が保てる感じがします。
あとは、朝から出かけたおかげで、日光を存分に浴びられたのが良かったのかもしれません。天気がいいと、いいですね!

でもまだやることは残っている

まだまだまだまだまだまだまだまだやることは残っているのです。一つ一つ、こうやってマイルストーンをこなすたびに、また次のマイルストーンがやってくるのです。そう、それはさながら、無料で遊べるYahoo!のパスルゲームみたいに・・・ちょっとずつステップアップしていくのです(たま〜に全く進めなくなる激ムズステージがあったり、そうかと思えば妙に簡単なステージを挟んだりもして)。人生って本当、あんな感じですよね・・・。

Yahoo!で好きなゲームといえば

私が一時期どハマりしていたYahoo!の無料ゲームといえば・・・これですね、その名も「隠された魔法石の森」!このタイミングであんまり出すと、またどハマりしてしまいそうで怖いのですが・・・(もうすぐ校了を目指して頑張らないといけないので)。実家にいた頃はよくスマホで遊んでいました。

音がなんだか「魔法石の森」って感じが満載で・・・BGMや効果音からも思わず世界観にハマってしまう感じがするのですね。そして、クリアできる時の小気味の良いテンポ感。連続で消せる時や、一気に消せるときのモーションもスムーズで、ちょこちょこ挟まる広告も、そこまで気になりません。

レベルが上がるにつれて、ミッションもグレードアップしていきます。特定の技で宝石を消さないといけなかったり、イバラの森が迫ってきたり、謎のキノコを地面に落とさないといけなくなったり、時限爆弾を解除しながら進めないといけなかったり。展開が結構予測不能なところも面白さの一つですね。特にUIの解説が最低限しかないステージもあるので「こうやってクリアするしかないのでは・・・?」みたいなことを自分で探っていくのが面白いですね。難しいステージは何十回もやったり(意外とひょんなことからクリアできたりする)。う〜ん、人生!

こういうミニゲームって時間泥棒なんだけれどもさ

これも一時期ハマっていましたね・・・「Hidden City」っていうアイテム探しアドベンチャーゲーム。扇子やら骸骨やら、時には謎の手がかりとなるものを見つけたりとか。

ただ、このゲームは無課金でやろうとすると後半かかりキツくなってしまって、むちゃくちゃに躍起になってしまう感じがして、よくなかったのでやめてしまったという経緯があります(今やるなら間違いなく課金して、遠慮なく気が済むまでやると思う)。それくらい、ギリギリのラインをせめてくるゲームだったので、逆にすごいな〜って今でも思います。まあ、最近のスマホゲームは全然やらないので分からないのですが・・・。

う〜ん、今はOculus Quest2でできるVRゲームがたくさんがあるので、こうしたミニゲームが逆に新鮮に感じられそうでちょっと怖いです。脱稿まではやらないぞ、絶対!


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?