見出し画像

【デザイナーのひとりごと63】ふるさと納税で頼んだ岡山県の美味しい桃、その名も「黄金桃」が届きました!

巷はすっかり連休モードですね。私の夏休みは毎年ハイパー編集モードになってしまうので、今からすでにそこそこの追い込まれ具合です。今年の春はコロナが再びけっこう荒れた影響もあって、あんまり進捗が良くないのです。めげずにやっていこうとは思うのですが・・・ううう。

脱稿した後、発行されるまでの2週間が真に自由な時間になるわけなので、それまでは必死でやるぞ(その間はもう、死ぬほど遊びたい!海に行きたいぞ、海ーーー!!)。ああでも、この夏、せめてモルカーの映画だけは観に行きたいな・・・。

さて、本日のテーマですが・・・ふるさと納税で頼んでいた、岡山県笠岡市の美味しい桃がたくさん届きました〜〜〜!!わーわー、すぅ〜はぁ〜・・・うん、甘い匂いがするよう!うっひょ〜、美味しそう!なんて素敵な色なの!ほら!

(写真はすでに1個食べた後のものなので、元は5個あったことになります)

画像1

さっそく、ひとつ切って食べてみましょう。がぶり。

あ、あ、あまぁ〜〜〜い!!!

めっちゃくちゃジューシーで甘ぁい!素敵な甘さ!桃の缶詰と同じくらい甘いのに、味はとってもジューシーな桃そのものお味・・・さ、最高ですね!ちなみにこちら「黄金桃」という桃だそうです。桃の缶詰でいう「黄桃」ってやつかな?今まで食べた中で最高峰にフルーティーで美味しい「黄桃」だよ・・・!!

画像3

頼んだのはこちらの商品。私は岡山県笠岡市の納税者になるわけですので、しっかり宣伝させていただきます。

寄付金の使い道はもちろん、カブトガニに関する事業を選択しました。私が桃を頼むことで、2億年もの間ずっと地球上で形を変えず、存在が奇跡みたいに尊い「生きた化石」ことカブトガニたちの命が守られるのであれば、おやすい御用さ・・・!美味しい桃をありがとう!カブニくーん!今年もまたたくさん産卵しておくれ・・・。

カブトガニを守る活動等に活用します。
岡山県笠岡市には、カブトガニをテーマにした博物館としては世界唯一の『カブトガニ博物館』があります。研究員が日夜、カブトガニの保護育成の研究に取り組んでいます。
私たち笠岡市民も、カブトガニの繁殖する海岸の清掃や、幼生の放流などの保護活動に一生懸命取り組んでいます。私たちの活動を応援してください。

出典:岡山県笠岡市のふるさと納税の使い道 ふるさと納税サイト「さとふる」

じっくりまったり、ジューシーな桃を楽しんでまいりたいと思います。楽しみだぜぇ・・・じゅるり。

いつも買っている「あたりめ」が突然まずくなった

最近は、長引く在宅勤務でカロリー過多にならないよう、おやつ(口さみしい時のおつまみ)にあたりめをチョイスしており、仕事中もよく食べているのですが・・・いつもと同じパッケージのものを買ってみたところ、突然めちゃくちゃに味が落ちていて、びっくり!

よく見てもると、新しい方はイカの産地が全く違うところのものになっていました(前回まで食べていたものは国産、それも北海道のイカを使っていたっぽい)。今まであんまりそういうの気にしてこなかったですが、今回については、産地が違うだけでこれほどうまみが減ってしまうのか・・・と、ちょっとショックを受けた感じです。イカって噛めば噛むほど味が出るはずなのにほぼ味がしないなんて・・・。

でも、せっかく買ったのに食べないで捨てるとか、そんなもったいないことはしたくない。そこで「漬けあたりめ」なるものにアレンジしてみることにしました。調味料を混ぜて漬けるだけ。

今日でまる1日たちましたが、これ以上は柔らかくならなさそうな気配です。さっそく、白ごはんに乗せていただきましょう。

画像2

味はめっちゃ、駄菓子によくある「うまみのあるイカおやつ」を再現していて美味しかったです。つけ汁は醤油とお酒と昆布だしのみのシンプルさ。もう少し柔らかくなったらめっちゃよかったのに。


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?