見出し画像

愛犬に手作りごはんを作ってあげるメリットとデメリット

愛犬の手作りごはんのメリットとデメリットはご存じでしょうか。

水分補給や食いつきのよさ、などなど。

メリットとデメリットを知ってから、挑戦してみてくださいね。

今回の記事では、手作りご飯のメリットとデメリット、愛犬に食べさせてはいけない食材などをご紹介します。

参考までに見ていただければ、嬉しいです!


愛犬の手作りごはんのメリット、デメリット

愛犬に手作りごはんを与えるのってメリットがたくさんありますよ。

ですが、栄養が偏る、食べさせてはいけない食材があるなどのデメリットに気を付けてくださいね。

メリット

  • 安心の食材…鶏肉や豚肉などの肉類や野菜は飼い主さん自身が買いに行くために選ぶことができます。また、保存料や着色料などの添加物は入ってないので、愛犬の体に負担がかかりません。

  • 水分補給…手作りごはんは水分がたっぷりと70%以上含まれています。野菜やお肉をお水で煮込んで調理するので、煮汁も一緒に与えることで食事で水分補給が可能です。お水をあまり飲まない愛犬や、熱中症予防にもなりますよ。

  • アレルギー対策…アレルギーの食品を入れないように、作ることができます。

  • 食いつきがいい…愛情たっぷりの手作りごはんは、愛犬の食いつきもいいですよ。私の愛犬は16歳なので、食が細くなるかと思ったのですが、そんな心配はありませんでした。毎日モリモリと食べていますよ。


デメリット

  • 栄養バランスの乱れに注意…毎食、手作りごはんにするのならば、栄養バランスには注意です。犬の栄養学を学んでからでないと、愛犬の栄養バランスが崩れて病気になりやすい体になってしまいます。

  • 中毒になる食材は与えない…玉ねぎなどのネギ類やチョコレート、アルコール、人用の味のついた食品など愛犬には食べさせてはいけない食材があります。中毒をおこして、下痢や嘔吐などの症状がでてしまいます。


食べさせてはダメな食材

愛犬に食べさせてはダメな食材って意外と多いんですよ。

私の愛犬は若かりし頃、チョコレートを食べました。

置きっぱなしにしたことを後悔して自分を責めましたね。

そんな私の気も知らずに、下痢も嘔吐もなく、元気に夕方のごはんを催促している愛犬。

その後も何ともなく、ごはんをお腹いっぱい食べて寝ていました。

強い(笑)


  • チョコレート

  • ねぎや玉ねぎ類

  • キシリトール

  • アルコール

  • 人用の牛乳

  • イカやタコなどの甲殻類

  • ぶどう、レーズン

  • カフェイン

  • じゃがいもの芽

  • 人用に味付けされた食べ物




手作りごはんは冷凍保存ができる!



手作りしても毎食は大変ですよね。

日持ちがしなくて冷蔵庫でも当日中に食べさせたいもの…

ですが、手作りごはんは冷凍ができるんです。

ささみや野菜を細かく刻んでから、柔らかくなるまで煮込んだスープ。

冷ましてから製氷機に入れて凍らせておくと、2週間くらいは大丈夫!

与えるときは、レンジで20秒または、常温で解凍させれば毎回の手間もかかりませんよ。

ドッグフードのトッピングとしても最適です。

私は、愛犬用に炊き込みごはんを作って冷凍していました。

鮭や鱈、ささみを細かく刻んだ野菜と一緒にごはんと炊きます。

人用と同じような作り方ですよ。

味付けはしませんが…💦

ドライフードのトッピング用として、手毬寿司よりも少なめの量をラップで包んでいきます。

けっこうめんどくさい作業でしたがしょうがない!

冷凍したら毎回手作りしなくてとても楽ですよ。

最近話題のフレッシュドッグフードって何?


フレッシュドッグフードって知らない方も多いのではないでしょうか。

私も最近知りました。

フレッシュドッグフードとは、新鮮素材を使用したヒューマングレード(人も食べられるレベルの素材)で、手作りに近いフード。

グレインフリー(穀物不使用)で無添加のため、アレルギーのある愛犬にも安心して与えられます。

解凍するときに、レンジや湯煎で温めると素材の香りがして食いつきもバツグン!

ココグルメのお試しを購入してみた

ココグルメでは初回の注文のみ、3袋を990円で販売しています。

チキンとポークとフィッシュが入っていましたよ!

いつものフードにトッピングしてあげてみました。

お水と一緒にレンジで温めたら、素材の匂いがして美味しそう!

野菜も細かく入っているし、老犬にも食べやすくなっています。

そして、食いつきがすごかった(笑)

いつもより食べるスピードも早いし、食べ終わっているのにお皿をずっとペロペロしていました。

私の手作りごはんより、食いつきが良かったような気がします😢

もっとちょうだい!って顔をして見ているし、次の日の朝は久しぶりに、ごはんの催促をしていましたよ‼

一つ残念なことが…

自分で食べてみるの忘れた(笑)

匂いは嗅いだのに、食べる前にワンコの催促に負けてしまいました~…

3袋全部なくなってしまったので、購入しようか迷い中。

良い素材で美味しそうに食べていたけど、お値段がお高い(笑)

まとめ

愛犬の手作りごはんのメリットとデメリットを知ってみると、作るのがさらに楽しくなってきますよね。

お試しで、トッピングとして始めのてみるのがおすすめです。

ネットで調べると、たくさんの愛犬の手作りごはんレシピが掲載されていますよ。

クックパッドにもあったのにはおどろきました…

手作り風のフレッシュドッグフードも気になった方は、ぜひ試してみたくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?