見出し画像

世界一周ひとり旅の記録day6inタイ〜私が感じたタイの人の印象〜 

day6
(2024/7/14)

昨夜も明け方まで爆音ミュージックの中、眠りについて迎えた6日目

カオサンにある欧米の陽キャだらけな環境にもだんだん慣れて来ました……多分…
(現ホステルについては前回の最後らへんをご覧くださいまし)

今日はチャトチャック市場に向かうため、お昼頃に宿を出発

今日も格安ローカルバスで向かうため、歩いて10分ほどのバス停へ昼間のカオサン通りを抜けて行く

昼間は夜のカオスな状態から想像できないほど穏やかで落ち着いて歩ける

昼間から開いてる露店もあるのでリゾート感漂う可愛い服を物色

おいくら?って聞いたら1枚250B、ディスカウントするよ〜^ ^って

タイに来てずっと思うけど、ベトナムで嫌気のさした押し売りとかしつこい勧誘が一切ない

何か見てたらにこにこ挨拶をくれるだけで、値段とか、こちらから聞くまではなにも話しかけてこないし、ちょっと考えるね〜って店を出ても、うん、ありがとう☺️🙏って

トゥクトゥクや夜の店の客引きもぜんぜんしつこくない

かといって日本の接客の超丁寧&愛想振り撒く感じとかもなくて、いい感じで力抜けてて
タイ人、大好きすぎる…と来てからずっと感じてる

脱線した、バス停にもどろ

乗りたいバスが全然来ない…

タイの人も乗りたいバスが来ない方はおとなしく待っている…
タイでは15分を1分と考える余裕とゆとりがないと生きていけないのね

現地の方は椅子持参で待ってるくらいだからね
気合いが違うね

私は1時間待ったところで諦めた
電車で行く選択肢もあったのだけど、最寄り駅まで歩いて30分弱、チャトチャックが閉まるのは18時、現時刻15時

チャトチャックはとっても広い市場として有名なところでゆっくり見て回りたかった
(ってそもそも出発が遅いけどな)

そんなこんなで行き先を変更、近くのショッピングモール、オールドシアムプラザへ

歩いて30分

みて〜
見ざる聞かざる言わざる
かわいい♡

こじんまりとしたモールに到着

日焼け止めを買って、
って6日間も日焼け止め塗らずに生活してしまって、すでに焼けてもうた…しかもメガネ跡が着いてる…笑
未来の私のお肌、ごめん
シミさん出てこないで

日本製の物、沢山売られてるけど
日本では珍しいワセリンのをゲット(セールしてたから)
海外ではspf50がいいみたいだから持参より現地調達がgood

2階はタイの伝統衣装のお店がずらり

タイの伝統衣装ってめちゃくちゃ素敵で好き

女性は片側の肩を出すスタイルで
生地や装飾も繊細で奥ゆかしい感じっていうのかな?派手すぎない派手笑
とにかく私のどタイプ

素敵だよね

もし結婚するようなことがあったらタイの伝統衣装でウエディングフォト撮りたいな〜

あ、でもメイクはお願いしたくない
タイのメイクってゴテゴテすぎる

そういえば、ワット・アルンの前には貸し衣装屋さんが沢山あって、1日150Bで着付けとメイクとヘアメイクをしてくれるお店が沢山あった(男性用もあり)

多くの観光客が利用していた
私も着ればよかったな…

そしてソフトクリームをぱくり

そう、ソフトクリーム
Mサイズを頼んだのだけど、Sサイズを渡されたの
一瞬、あれ?って思ったんだけど、まあ安いし…いいかって受け取ったら(こういうの、言えないタイプ)
すかさず隣で受け渡しを待っていたタイの方がタイ語で何か店員さんに話しかけると、店員さんが私にレシート見せて、と…
そしてすぐにMサイズに取り替えてくれたのです

店員さんに声をかけてくださった方、なんていい人なの😭✨✨✨

もう大感激

異国民の私をしれっと助けてくれる優しさにぶわっときました😭

何度もその方にお礼をいい、こんな事でそんなにお礼言われても…と困らせ、その場を後にしました

ああ今日はいい日だ
人の優しさって人を幸せにさせるんだね

とソフトクリームをかじりながら
カレー屋さんに向かう

辛いの苦手なのにグリーンカレーを注文
火と汗を吹きながら完食

鳥は骨ごと、内臓も入ってる
激辛だけどクリーミーで美味
45バーツ、やすっ
Khao Geang Jek Puiというお店
常に現地の方で賑わってる

めちゃくちゃ辛いけどうますぎた

中華街付近になるのかな?
この辺は建物も人も物も全て時が止まってる

それから滝汗かきながらワットアルンの夕焼けを見に行くため歩く

綺麗な夕焼けにはならず…
夜にパシャリ

夜のライトアップってどうしてこうも人の心を動かすことができるのだろうと思うほどうっとりしてしまうね

よし、またとぼとぼ歩きながらパーティホステルに帰るぞ〜

歩いてると
そこらじゅうの寺院がライトアップされていて楽しい
ブレブレだけど
バンコクって多くの木に
イルミネーションが巻きつけられていて
夜でもあっかるい笑

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?