見出し画像

我慢できなくてベランダで磯丸水産やってみた

お久しぶりでございます。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

春の温もりも束の間、最近は少し汗ばむような太陽の光に恵まれる日々で、「嗚呼、こんな日は外に出て一杯でもやりたいなぁ」なんて思いにふけり、唇を噛んだりしています。

みなさんもこのケイオスな日々の中で色々と感じることはあるでしょうが、いつか必ず訪れる開放的な未来のために今はぢと我慢です。

あ、申し遅れました。わたくし、「100日後に進化するサル〜ダーウィンを超えていけ!〜」のゴーストライターを担当しています、ネイチャー卓美です。


いや、誰ですか?


てことでお察しの通り

こんな状況なので外に飲みに行くこともできない。「趣味:居酒屋巡り」を標榜する僕はまるで翼の折れた堕天使(エンジェル)状態。

そんなわけで最近はもっぱら宅飲み。そしたら料理の楽しさに気付いたし、安いし、何やっても自由だし、これはこれで良いじゃんってことになった。

ならば、せっかくだから宅飲みスキルを上げようじゃないか。ということで今は試行錯誤を重ねているところだ。

そして先週、「これはイケP!」と感じた宅飲みの方法を見つけたので紹介したい。

コンセプトはズバリ

「あらやだ!家で、ベランダで、なんちゃって磯丸水産!」


画像1

てことでね。まず、磯丸水産とはなんぞや。

磯丸水産は関東を中心に展開する海鮮浜焼きチェーン店。

基本的に24時間営業のストロングスタイルで、始発まで粘るもよし、朝からおっぱじめるもよしで界隈の間では駆け込み寺的存在だ。メニューが豊富でコスパも高い庶民の強い味方です。

なにより最大のウリは、ズバリ「自ら海鮮を焼いて調理するライブ感!」これに尽きる。

これは他の居酒屋にはない特徴で、あまりのライブ感に巷では「居酒屋界の江頭2:50」とすら言われているとか、言われてません。

特に名物である「蟹味噌甲羅焼き」は95%の人が頼む(森周り調べ)逸品で、普通は「とりあえず生ビールで!」のところ、「とりあえず蟹味噌甲羅焼きで!」が一般化しているオモロ居酒屋だ。

最近は行けてないわけだが、「もしかしてこの浜焼きスタイルなら家でできるんじゃね?」と思い実践したところめちゃくちゃ良い感じだったので共有させていただきたい。

早速イカれたメンバーを紹介する。

画像2

こいつがいなくちゃ始まらない。どんな食材もこいつにかかれば磯丸水産!いや、見た目だけで磯丸水産!

イワタニ 炙りや

これがね、すごいんですよ。ガスボンベ一つで一瞬でバーベキュー。

直火にならないように工夫されているので、油も落ちすぎず、美味しく仕上がるんだ。そして見た目が磯丸。

用意するものは炙りや、好きな肉や海鮮など、調味料、酒。それだけ!ワオ、簡単!

画像3

ちなみにベランダでやりました。やっぱ外にいる感だけでテンション上がるよね。

さっそくセッティング。

画像4

組み立てるだけです。一分でできました。

あとは買ってきたとっておきの食材を焼き、ひたすら喰らう!愚直に!!

画像5

牡蠣なんてこんな大きいのが一つ500円。その味わいはまさに海のミルク。頬張れば幸せ溢れる神の味。

画像6

アワビ。二個で700円!広がる磯の風味が日本酒を奪っていきます。

画像7

赤エビ。塩をきつめに振っていただきます。ワイルドに殻を取ってしゃぶりつくと美味さ倍増になるのはなんで?ワドルディさん。

画像8

ラムチョップ。もう磯丸水産にはないものまで焼いちゃう、自由だから。通販で頼んだものです。クレイジーソルトかましてガブリつく、そこにレモンサワーを合わせれば、天晴れ100点花びら満開。

ちなみにお酒はビール、宝焼酎で作るレモンサワー、日本酒(和歌山の紀土)、ラムコーク(キャプテンモルガン)、赤、白ワインを用意しました。
家で飲むと本当にお酒代が安くなるなぁ、これは最近ほんとに思う。いや、それより酒の種類多いだろアホか。

画像9

日本酒に合わせるのは真打ち、ブリカマさん。じっくり弱火で中まで火を通して身をほじくる。うん、3150。これに粗挽き胡椒ガリッと振ってマヨネーズの組み合わせ、これめちゃオススメです。

画像10

そして浜焼き界の帝王ことホタテのロックンロールさんです。
今まで食べたホタテで一番大きかったかも。握り拳くらいあった気がする。これで一枚700円は実質100円ショップ。

他にもたくさん食べて(締めマシュマロもしました)、飲んで大大満足!

なぜだか普通に焼いて食べるより美味しく感じる。これが浜焼きマジック、か…

そして、店で楽しむといくらかかるかわからないほどの贅沢をしても一人頭5000円弱で済んじゃう。これはしばらく楽しめそうでございます。ぜひぜひ試してみてくださいませ。

言わば自粛期間だからこそ考えついた境地。

ここまで世界が大変な状況って人生でそう経験することじゃない(と思う)。それも一つのタイミング、チャンスと捉えていくマインドでこれからもがんばりやしょう。

てことで、みなさん、くれぐれも体にはお気をつけて。ソーシャルディスタンスを保ち、心は密にいきましょう。

またなんか良い感じのあったら紹介します。

それでは。サイツェン。

p.s. 新しいDI買ったので宅録仕事待ってます。(上目遣い)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?