見出し画像

気まぐれレシピのようなもの

先週全然料理できなかった反動か、今週は料理へのモチベーションが高めだ。
今日などは仕事が早めに終わったので、思いつきで3品を作った。
シェフの気まぐれなんちゃら、とかよく見るが、気分はまさにそれ。
シェフじゃなくただの素人だが。

最近は仕事で具体的な物を生み出せず悶々としているので、出来上がりが目に見える料理という行為はストレス発散になっている。余談でした。

1品目。
鶏もも肉1枚を一口大に切る。
ブロッコリー1房も切ってレンチンしておく。
フライパンにオリーブ油をひいて、鶏もも肉を焼く。火が通ったらブロッコリーを投入して火を通し、マヨネーズとめんつゆ適量で味付け。
卵2個を溶いてフライパンの空いたスペースに流し入れ、半熟くらいで火を止め全体に絡める。

鶏もも肉とブロッコリーのマヨ玉炒め。
という感じだろうか。

これは簡単な味付けなのに間違いなく旨くなる組み合わせであり、めんつゆとマヨ最強説。
いい感じの甘じょっぱさでビールが進んだ。

2品目。
エリンギを短冊に切り、オリーブ油で炒める。
火が通ったらバターひとかけ投入し、溶けたら火を止め塩昆布を適量和える。

エリンギの塩昆布バター炒め。
これはどっかで見たことあるので、居酒屋か何かで食べたかもしれない。

夫に大好評だった。

3品目。
玉ねぎ1/2が余っていたため、消費するために作ったもの。
玉ねぎを薄切りにし、耐熱容器に入れる。
ツナ缶1つを入れ、マヨネーズとポン酢を適量入れてレンチン。
またマヨか。という感じだが、ポン酢を入れるとさっぱりしてサラダ向き。
生玉ねぎが苦手なので、こうするとモリモリ食べられる。

玉ねぎとツナのマヨポン和え。

と名付けておこう。

自己満足だが、達成感を得られて悶々とした気持ちが晴れていく。
アレとアレ組み合わせたらおいしいんじゃない、というイメージを膨らませて作るのは、ちょっと賭けの部分もあるけど、ワクワクして楽しい。

冷蔵庫に残る豆苗、何に使うか考えておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?