見出し画像

ハプニング続きの久々料理

ここ1週間は忙しくて出来合いのものばかりだったが、昨日・今日は久しぶりに料理をした。

昨日は直売所で入手したトマトとナスがあったので、漫画「きのうなに食べた?」より「ナスとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み」を。

10年近く前、まだ1人暮らしだった頃に漫画を読み、あまりにも美味しそうで甜麺醤をわざわざ買って作ったものだ。
トマトとナスというと、イタリアンとか思いつきがちなのでしばらくすっかり忘れていたのだが、何故だかふっと、あれうまかったなぁと思い出したのだ。

さあ作るか!となって野菜を切っていくうちに気づいたが、ちょうど玉ねぎがない。
あわてて冷凍していた長ねぎで代用したが、より中華感が増してうまい。怪我の功名だ。白米が進む一品となった。

今日はじゃがいもを買ってあったので、じゃがいもの梅煮に挑戦するつもりだったのだが、だいぶ前に買ってあったにんじんのプレッシャー。そして今更というべきか、今日まさに手に入れた玉ねぎの存在。豚肉も冷凍したのがあったので予定変更して肉じゃがを作った。こちらは面倒だったのでレシピは使わず適当な味付け。

豚肉をごま油で炒め、じゃがいも、にんじん、玉ねぎも軽く火を通し、水をひたひたに入れて顆粒だしを投下。落とし蓋でしばらく煮て、醤油と砂糖と酒を入れ、みりんが切れてたことにここで気づき、苦し紛れにめんつゆを投入。
やや昆布味強めになったが、ダシが聞いててなかなか
いい味になった。みりん買おう。

そして、肉じゃが用の冷凍豚薄切り肉を解凍したつもりが、なんと豚ひき肉を解凍するというポカをやらかしたため、再び冷凍するわけにもゆかず、急遽肉そぼろを作ることに。これも思いつきなので適当味付け。

長ねぎと生姜のみじん切りをごま油で炒め、豆板醤も入れて炒める。豚ひき肉を加え炒め、醤油と砂糖で味付け。ご飯にのっけたら絶対にうまい!という味に仕上がった。

こんな感じで行き当たりばったりでもまあなんとかなる。
久しぶりの料理はハプニングもあったが、代替案など打ち出しつつ切り抜けたと思う。
臨機応変に対応するのも料理の楽しさ。

調子に乗って作りすぎたので、消費したらまた何か作ろうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?