見出し画像

野菜消費ミッションとニラ豚玉

のっけからタッパーの写真で絵面がアレだが、余り野菜を消費するために作り置きした惣菜である。

先日外出先から夫が大きい玉ねぎを3つ買ってきたのだが、2人分くらいの料理だと玉ねぎって意外と丸1個も使い切らない。せいぜい半分くらいだ。これは腐らせる前に何とか使い切らねば。使命感に駆られた。

まず1品目はにんじんと玉ねぎのツナマヨサラダ。
にんじんを2本を千切りピーラーでシャッシャして細くし、玉ねぎ1個も細切りにする。
ジップロックコンテナに入れフタを斜めに被せ、くたっとするまでレンチン。適当だけど3分くらい?レンジのワット数にもよりますね。
火の通り具合を見てお好みで。

醤油を2回しくらいとマヨネーズ2プッシュくらい、ツナ缶1個分と鶏ガラスープの素を小さじ1くらい入れてまぜ、さらに1分くらいフタを斜めでレンチン。

ことごとく○○くらい、というのは元々ネットのどこかで見たレシピだと思うのだが、どうしても再度探し出せず、記憶を頼りに作ったからだ。これで玉ねぎノルマ1/3は達成だ。

2品目はたけのことエリンギのオイスターソース炒め。
たけのこ水煮1/4は先だっての餃子の具で使った余りだ。適当なサイズに切り、カット済みエリンギ1袋と一緒にごま油で炒め、醤油、砂糖、酢、オイスターソース小さじ1〜2くらいずつ入れて炒める。これは完全に思いつきレシピだったが正解。うまい。おかずにもつまみにもいい。しかも野菜だからヘルシーでよい。

夕食はコレだと思ったがさすがに肉っけがなさすぎたので、こちらのレシピを参考に、豚バラを足してニラ豚玉を作った。

ニラは先日の餃子の具で使った余りだ。
こういう中華っぽい料理のときに甘じょっぱさを求めてつい砂糖を入れがちなのだが、砂糖なし、みりんと酒の甘みでちょうどよかった。

野菜たちが死ぬ前に救えて満足であるが、一方でブロッコリーを丸々1個死なせてしまったので私の罪は重い。合掌。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?