見出し画像

少しずつ、少しずつ

もうすぐ5歳の息子。


運のいいことに民間の発達支援のクラスに空きがあり、12月から週に1回、1日コースで通うことになりました。


先週が初回、今週が2回目です。


家の前まで送迎してくださるので本当にありがたい。


息子は、初回は車に乗るのを躊躇していましたが、2回目は自分から乗り込みチャイルドシートに座りました→ほっ(母のこころの声)


その日1日どんな活動をしたかをアプリに詳細に記入してくださるのでいつでもチェックできます。


更に送ってくださった時に、口頭でもその日の様子を伝えてくださります。


ちょっとずつお友達とも遊べるようになってきているようです。


帰りは送迎の車が見えなくなるまで先生と他のお友達に手を振って見送っていました。→これだけで感動の母(涙)


家に帰ってきたら〇〇楽しかった~と何回も報告してくれます。


と同時に幼稚園の先生とお友達が恋しいようで、先生の写真やお友達との写真をやたら見たがるようになりました。


幼稚園と施設との違いもわかっているようです。


施設から帰ってきた時は、「幼稚園行く~!!!」と連呼しています。


そして久しぶりに幼稚園へ行く朝には「○○へ行く~!!!」とごねる(笑)


結論、幼稚園も発達支援の施設も楽しいようです。よかった~


同じ年の子より2年ぐらい成長がのんびりな息子。


もうすぐ5歳になるけれど、3歳ぐらいな感じです。


ほんのちょっとのんびり屋さんだけど、息子のペースで少しずつ、少しずつ歩んでいます。


いつも焦ってしまう母ちゃんに色々なことを教えてくれます。


困ったことも大変なときもあるけれど、やっぱり君は宝物。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?