見出し画像

紫波里山ノクラシ12か月プロジェクト

はじめまして。

こんにちは、はじめまして。現在大学4年生の岡本夏佳です。今年の夏に、盛岡から隣町紫波町の里山に移住して、地域おこし協力隊として活動をはじめました。まず、私の自己紹介と、紫波に来るまでのお話はこちらから。


今年の7月から、紫波町の地域おこし協力隊里山リノベーション担当として活動を始めています。引っ越しからはじまってなんだかバタバタの夏が終わり、少し落ち着いてきた今日この頃。これまで二回ほどイベントを開催してきましたがこの度、畑のイベント・手仕事のワークショップをシリーズ化していこうと思います~!

その名も、「紫波里山ノクラシ12か月」プロジェクトです! 外から知らない人が越してくるなんてほとんどない地域に移住し、地域の方々と関わっている私が、現役の学生であるからこそ呼び込める人たちがいるのではないかと思っています。私と同じように、「農村」というフィールドでやりたいことがあるけれど、地域への入り口を見つけられずにいる。そんな方々に向けて開く、農村への入り口になれたらと思っています。

これは、紫波町里山の内側から、ここでの暮らしを発信し、みなさんにも実際に訪れて暮らしにちょこっと入り込んでもらうためのプロジェクトです。「様々な生業を持ったひとが農村・里山にもたくさん住んでいたら楽しいだろうなぁ。そんな場所で暮らしたいなぁ。」と日々妄想を膨らませています。まずは、たくさんの方に紫波町の農村と関わりを持ってもらえたら嬉しいです。


<紫波里山ノクラシ12か月 〇月〇〇の日>

ここでの暮らしはどんな季節もやることがたくさん。時期になって実ったものを収穫して、長く保存できるように仕込んだり。暮らしを少し豊かにするためにせっせか手を動かす。おばあちゃんの家でお手伝いするような気持で、紫波の里山に帰ってきてください。

・畑でのイベント (例:畑ヨガ、畑フェス、畑ファッションショー…)                             ・季節の手仕事ワークショップ(例:干し柿づくり、味噌仕込み…)

その時期にここで暮らすひとたちが昔から大切にしてきた仕事や、楽しまれてきた行事を一緒に教えてもらいましょう。様々な作物の畑にお邪魔したイベントでは、畑で過ごすことの心地よさを感じていただきたいと思っています。「こんなことやりたい、教えてもらいたい!」があれば、ぜひ一緒に企画しましょう!リクエストもお待ちしております! 

 9月ぶどう畑でおつきみ支度の日(9月20日)

LINE_ALBUM_ぶどう飴お月見イベント_210922_25

LINE_ALBUM_ぶどう飴お月見イベント_210922_6

 10月ローズガーデンで朝ヨガの日(10月9日)

画像4

LINE_ALBUM_ローズガーデンヨガ_211013_14

<紫波里山ノクラシ12か月 春夏秋冬zine>

春夏秋冬、季節ごとに一冊発行いたします。〇月〇〇の日(イベント)の様子や、紫波の里山での暮らしなどをお知らせします。              

1冊目はこの冬に発行します。


「将来農家になりたい!」「農村で暮らしたい!」「畑仕事を日常にしたい」「農村でチャレンジしたいことがある!」

そんな思いや夢を持っているみなさん、ぜひ私と一緒に里山での暮らしを学びましょう。お気軽に、遊びにきてくださいね!


イベント情報などをお届けするInstagramアカウントです!↓



最後までお読みいただきありがとうございます。